HatenaSyncデスクトップ版がこっそりと公開\(^O^)/

 WM版HatenaSyncでお世話になっているaroooyさんが、ついにHatenaSyncデスクトップ版を公開されました。最近はWindowMobile版からでさえはてなへの投稿をしていない私ですがバキッ!!☆/(x_x)、ミニノートをいじっている関係で開発されているというお話を聞いて以来心待ちにしておりました。早速ダウンロードして現在手元にあるKOJINSHAのPAにインストールしてみました。使い勝手はWM版のHatenaSyncそのものですね。おかげでなんにも考えずに記事を入力していくことができます。インストールしたPAAtom Z520(1.33GHz)、メモリ512MB、SSD32GB、OSはWindowsXP Home Edition SP3を搭載しています。
 ダウンロードしたファイルをそのまま実行すると、WM版と同じようにはてなIDとパスワードの入力画面になります。

 そのままはてなダイアリーのIDとパスワードを入力し、「パスワードの保存」と「自動的にログインする」にチェックを入れてやると、

 ↑のような確認メッセージが出て、はてなダイアリーにログインして情報をダウンロードしてくれます。

 こんな感じでプログレスバーもしっかり表示されます(^^;)(自宅内無線LANでの接続で試しています。成功すると

 こんな感じで過去のエントリーの一覧を表示してくれます。
 あとはWM版と同様に左下に表示されている「日記を書く」の部分をタップ(クリック)してやれば、WM版で見慣れた入力画面になります。うれしくってこの記事自体をHatenaSyncデスクトップ版で書いていますが、左下の「編集」をクリックして、「画像」→「ファイルから」を選んでやれば、アップしたい画像も選択することができます。最近帰宅後はベッドに入ってぐうたら状態な私にはとってもうれしいアプリケーションです。開発、公開してくださったaroooyさん、本当にありがとうございますm(__)m今までは他の隠れ家ブログへのアップは「マイ☆ブログ」というアプリで対応できていたのですが、はてなダイアリーはこのアプリでの投稿ができませんでした。私の場合、記事を書いてもすぐにアップできることはまれなので、書いておいて後でいつでも投稿できるHatenaSyncキラーアプリです。これがいままでのWM版だけではなくWindowsマシンでも可能になったことは個人的にとてもありがたいです。まだまだ人柱版とのことですが、感謝の思いと動作確認を兼ねて投稿テストとしたいと思います。
written by HatenaSync