やられた・・・microSDデータ消失・・・

 以前kaduuさんにコメントいただきましたが、T-01AはどうやらmicroSDカードのデータ消失というやっかいな問題を抱えているみたいです。価格.comの掲示板を常にチェックするようにしていますが、すでに4回くらい経験しています。とりあえず、いくつかの対策はあるようですが万全でもないようです。入手当初は東芝のclass6の8GB(添付されている試供品ではないもの)を使っていたのですが、それで4回経験。microSDの問題もあるかも・・・と書いたところ、どうも問題があるらしいとのことで、調べてみるとmicroSDの問題というわけではないようです。その後class6の16GBのものに変えてからは今日まで問題なく来ていたのですが、先ほどマスストレージモードで接続してみたら・・・見事に中身が見えなくなっていました(T_T)容量は使っているのに、ファイルが見えない・・・掲示板にかかれていた情報によると問題の把握を東芝側はしているようですが、公にはしていないようですね。はてさて、きちんと対策が公表されるんでしょうか?
 というわけで、microSDには重要なデータはおいてはいなかったのですが、アプリケーション復元用のcabファイルやバックアップファイル、PocketMappleの地図データとか辞典の辞書データ、音楽ファイルに動画ファイルを山ほど入れたわけで・・・バックアップをデスクトップにとっていたとはいえ、いやですねぇ・・・。ユーザーの皆さんもくれぐれもmicroSDに重要なデータを置かないように気をつけてください。
 とりあえず、対策としてはメールの添付ファイルをmicroSDに保存しないことと、セキュリティーソフトを使わないようにすることみたいですが、そうしていても本日喰らってしまいました・・・orz