[Universal]PCからの更新をしないというのは・・・

 はてなダイアリーをはじめてもうすぐ6年を迎えようかというこの時期なのですが、まさかPCを使わずに簡単に更新できるような時が本当にやってくるとは正直思っていなかったです(^^;)
 最初は携帯電話のメールから更新できるようになって結構喜んでメール投稿していました。でも、携帯電話での入力って今も昔もそれほど得意なわけではないんですよねぇ・・・(^^;)まぁ、パソコンメールからも投稿できるようになって、PDAにデータ通信カードさしたり、BTアダプタ使ったりしてのメール更新で出先とか旅行先とかでもとにかく更新しまくっていた時もありました。スマートフォンが出るようになってからも、スマートフォン単独でケータイアドレスを使ってメール投稿ができるようになったっていうだけで、投稿は気軽にできるけれど飛躍的に何かが変わった、というわけではないなぁ・・・と何となく思っていました。しかも、メール投稿に失敗して、せっかく書き上げた記事が見事に消失・・・orzなんてこともざらにありましたね(^^;)
 そんな中で、私の中でちょっとだけ感覚が変わったのは、現在は公開されていませんが、blog投稿用のアプリケーションである「MackyBlgPocket」が公開されたことですね。WindowsMobile端末単独で新しい記事のエントリーだけではなく、過去のエントリーの管理も可能になりました。残念だったのは仕様の問題だったのでしょうけれど、はてなダイアリーには対応されてなかったことです。おかげで「MackyBlogPocket」でエントリー可能な隠れ家ブログをいくつか抱えることになってしまいましたが・・・(^^;)その後、私は詳しい経緯はあまり知らないのですが、「MackyBlogPocket」は公開されなくなってしまい、はてなへの対応の希望はなくなりました。でも、このアプリによる投稿のスタイルがなぜか気に入ってしまったので、ここはてなへの更新意欲が低下して潜行モードに突入していたときでも隠れ家では更新をしているというバカな状態もしばしばありました(当然はてなへの投稿が復帰すると隠れ家は更新が滞ります(^^;))
 というわけで、aroooyさんが「HatenaSync」を公開してくださったのは個人的にはとってもうれしいことでした。特に2ヶ月近く更新できなていなかった時でしたので・・・。こうやって使い慣れたWindowsMobile端末から更新できるようになったのは本当にうれしいです。眠っていたマシンも次々に再セッティングをしていますし(^^;)
 現在の1.0.0.8でかなり安定したとおっしゃっていますので、これからも役には立たない独り言をブツブツと気楽にエントリーしていきたいと思います。本当にありがとうございます>aroooyさん