最近の持ち歩き・・・

 昨年より仕事が非常に忙しくなってきて、あまり手持ちの機器を十分に活用しきれなくなってきています。まず、平日の日中はほとんどWebを見なくなりました(もちろん休憩時間にという意味ですよ(^^ゞ)。メールのチェックも同様です。まぁ、緊急性の高いメールは基本的には携帯のメールアドレスに来ますから、それだけで夜自宅へ帰宅するまでは事足りているという状況です。そうなってくると必然的にパケット定額は下限料金で済んでしまっています。メモやスケジュールなどの入力や参照は必須の状況ではありますが、そうなると1台あれば十分ということになり、複数台持つのが当たり前だと思っていた頃から比べると、最近はめっきり持ち歩く台数が減ってきています(^^ゞまぁ、その分、小さな鞄を持ち歩くだけで済んでいるので楽ちんといえば楽ちんですね(^^ゞノートPCを持ち歩く必要性もほとんどなくなったため、1時期3台もそろえてしまっていたUMPCは最小かつもっともXPが快適に動くはずだっただったLOOX Uを手放してしまいました・・・。いろいろと悩みましたが、やはり私にとってはあまりにも小さすぎて、あの変則配置のキーボードを扱うのに疲れてしまったんだと思います(まぁ、一時の気の迷いという説も・・・(。_・☆\ ベキバキ)。現在はEeePCとSA5SX12Aが手元にあるわけですが、毎日持ち歩いているわけではなく、その日その日で必要があれば鞄に入れて持ち歩く・・・という状況です。SA5SX12Aはもっともスペックが低いにもかかわらず、EeePCよりも広い液晶表示サイズ(まぁ、裏技使っているので最終的には変わらないのですが)、LOOX Uと入れ替わりに手にしたD01NXを使うためにCFスロットがある、BT内蔵というところが気に入って、持ち歩いています。マルチメディア再生マシンとしては全然使えませんけれども、文書作成やネットを巡回したりする程度ならば、個人的には必要十分なサイズです。CPUやメモリのスペックは低いくせにHDDだけは無駄に大きいというアンバランスさはどうかと思うのですけれどね(^^ゞ120GBもありますしね・・・
 スマートフォンE90の独壇場です。スケジュール管理は完全にこの1台で完結してしまっています。ただ、PCメールの確認などはできるところまでセッティングしていないので、今までの私個人の使用形態からしたら、物足りない部分はありありますね。でも、困らないんですよ、最近・・・。最近はSONYのBTヘッドセットDR-BT22を使って、出勤時のオーディオプレーヤーと化しています(^^ゞチャリで10分の通勤距離ですから、これだけで十分です(^^ゞ動画関係も1台で済ませられればいいのですが、この3ヶ月いろいろと試してきましたけれど、動画再生に関してはWindowsMobile端末に比べるとかなり落ちます。CorePlayerもインストールしていますが、どうして画像と音声がずれてしまったり、カクカク感がぬぐい去れなかったり・・・。+Jのおかげで日本語の表示や入力も申し分ない状況なので、この点さえ克服できれば、本当に1台体制でいけちゃいそうな感じで使っています。最近は仕事上の音声通話も以前に比べるとかなり使うことが増えたので、その辺でも快適に利用しています。
 E90のマルチメディア関連の不満を補う形で鞄の中にいれているのがUniversalです。動画再生はE90よりも数段優れています。メモリアップグレードも考えましたが、利用形態をそこら辺に限ってアプリのインストールをすれば、それほど困ることもないですね。妄想ボダコネカードを入れて、たまにPCメールの確認にも使っています。液晶の首振り部分のがたつきが気になるところですが、これはどうしようもないかな・・・(;´_`;)ネジを締めれば解決というものではなさそうです。まぁ、希少マシンですし、愛着もほかのマシンよりも大きいマシンですので、これからも長く使い続けていきたいと思っています。
 Universalと双璧をなしているのがN810です。動画再生性能はUniversalに勝てずとも劣らずというところでしょうか。単体での通信手段がWiFiのみなので、私の生活圏では自宅以外ではネットへの接続ができません。BTやWiFiを使った通信接続手段が確立されていますが、まぁ今のところはそこまでしてネットにつながなくても・・・という感じです・・・。結局、私の使い方が変わってきたということなのですね。
 アドエスは解約、解約と思いながら、だらだらと引きずっています。完全に死に回線ですけれどね・・・(。_・☆\ ベキバキ
 まぁ、最近はこんなところです。アプリケーション関連やROMクッキング関連も全然手を出す暇がないので、安定した環境構築が済んでいる状態で、それ以上いじる必要を感じなくなっているみたいです。使ってはいるけれど、以前ほど環境をいじるほどではないといったところです。