USBポートの増設

 LOOX UにはUSBポートが1つしかありません。まぁ、使い方を工夫すれば、1つあれば何とかなりますけれど、BTドングルとUSBメモリを同時に使いたいとか、キーボードとマウスを使いたいとか出てくるに決まっています・・・(欲張りだから)(。_・☆\ ベキバキ
 で、ビックカメラで小さいUSBハブを購入してきました。

ロアス 4ポートUSB2.0ハブ UH-2144BK

ロアス 4ポートUSB2.0ハブ UH-2144BK

 これをLOOX UのLバッテリーの上に両面テープで固定しました。

 USBケーブルの長さが6cmしかないので、そのままでは少し厳しかったのと、ケーブルをつないだままではUSBポートを保護する蓋が閉められなかったので、3mmピンバイスで下部に穴を開けてケーブルをそこに逃がすように小細工。それでもケーブルはギリギリではありますが、全体のサイズに大きな影響を与えることなく4ポート搭載することができました。

当然ながらUSBポートのカバーは外すことになりましたけれど、まぁ、使い勝手を上げるためにはやむなし(^^ゞとりあえずBTドングルとUSBメモリの同時使用が可能なのは確認しました。

 まぁ、あまり美しくはないですが、いいのではないでしょうか(^^ゞ
 ただし、Lバッテリーの上に貼り付けたことで、液晶部のチルト角度が少し制限されるようになってしまいました。あと液晶を閉じてスタンバイに入っても、USBの給電は止まらないみたいで、USBハブの給電ランプがついたままです。この辺はバッテリー駆動時間に影響が出そうですね。