Spb Mobileshellでちょっとだけ携帯ライクに・・・

 まぁ、すでにWindowsMobileの使い方は身についてしまっているので、それほどカスタマイズする必要はなかったりするのですが、Spb MobileShellを使って試してみたことに携帯ライクの操作を作れないか・・・ということでした。まぁ、それらしく作ってみたところでそこに持っていくまでに設定のスキルが必要になるので、初心者ユーザー向けというわけにはいきませんが、数時間かかってとりあえずですがそれらしい形ができました。以下、画像がいっぱいになるので、お気を付けくださいm(__)m
 Today画面の左ソフトキーに、Spb MobileShellの機能である「MY MENU」を割り付けました。「MY MENU」の設定は全て「Grid」表示にしてあります。テンキーの1〜9にも対応するように設定しているのですが、IMEが起動しているとそちらが入力されるので、うまく動作してくれません。「文字」キーで数字入力にしてやるとキーボードでも選択が可能になります。

 これが最初の画面です。参考にしたのは手元にあった910SHだったりします(^^ゞ「プログラム」、「ブラウザ」、「マルチメディア」、「コミュニケーション」、「アドレス」はさらにサブメニューに分かれるように設定していますが(使用するソフトが限定されれば固定するのがいいとは思いますが、いっぱい詰め込んでいる私はとりあえず全て対応でいるようにしちゃいました(^^ゞ
 「カメラ」には「es_silencer」を、「フォルダ」には「GS-Finder for W-ZERO3」を、「メール」には「メール」を直接起動できるように割り付けてあります。

 ↑「プログラム」メニュー。ここはさらに分岐させるようにしてしまいました。まだまだ改良の余地ありですね。

 ↑「メモ」、「オーガナイザ」のそれぞれのメニュー画面

 ↑「ツール」にほとんどのアプリを入れましたので3画面に・・・。右ソフトキーの「次のページ」、左ソフトキーの「戻る」で移動できます。

 ↑「ブラウザ」メニュー。

 ↑「マルチメディア」メニュー。

 ↑「コミュニケーション」メニュー。ミスして「WindowsLive」をいれるはずが「メディアプレーヤーが入ってしまっています(^^ゞあとで修正します(。_・☆\ ベキバキ
「設定」には「CplMenu」を割り付けてみました。

 ↑「アドレス」メニュー。ここも一つに絞りたいですが・・・(^^ゞ

 数時間程度ではこんなところです。使い勝手がコレでよくなるかどうかは私にもわかりません。このままこのカスタマイズを続けていくか、結局今まで通りの操作に戻ってしまうかもよくわかりませんが、何かの参考になればいいかな。って、なるかなぁ・・・?(。_・☆\ ベキバキ