アドエスでBTドングル動作検証

 このエントリーは、あくまでもうちの環境での話なので、必ずしも全ての個体で同じ動作をするとは限りませんし、私も保証はできません。その点はご了承くださいね(^^ゞ
 昨年の[es]発表時、[es]でUSBホスト機能が使えるとわかった時点でもっとも期待していたのが標準搭載されなかったBluetoothの機能を補完すべくBTドングルが利用可能か?という点でした。が、実際には相性の問題か、[es]のUSB端子の電力供給の問題か、どれでもOK!というわけにはいきませんでした。それでも、BTの深みにはまっていた私はやめればいいのにBTドングルを集めまくり、個人的に検証。とりあえず惨敗しつつも最終的には使えるBTドングルを見つけて、利用することができました。
 さて、今回のアドエスですが、残念ながらBT搭載はまたもかなわなかったもののオプションとしてサードパーティーからBTドングルが発売される予定になっています。しかし、うちには昨年の検証で無惨にも使われないままほっとかれている悲しいBTドングルがたっくさん・・・(。_・☆\ ベキバキ。これ以上BTドングルの数を増やすわけにもいきません(^^ゞとりあえず、あるものを使う方向で、検証してみました。
 ただし、現状の私の利用範囲から考えてBTはBTキーボードの利用とMacBookからのファイル転送ができれば十分なので、かなり限定された状況での検証です(というか、BTキーボードが使えるかどうかしか見ていません(。_・☆\ ベキバキ)
●BTキーボードの利用が可能だったもの

  • mobilecast MPXUD100(BT1.2)
  • 上海問屋で399円で購入したヤツ(BT1.2)
  • Logitec LBT-UA200C1(BT2.0)
  • ヤフオクで入手したヤツ(不明) 

 以上4つが利用可能でした。
●BTキーボードの利用ができなかったもの

 初代[es]のときは、BT2.0のものは全てダメだったのに、今回はLogitecのものが使えるようになりました。まぁ、相変わらず1.2でも2.0でも可もあり不可もありという状況です。さらに初代[es]のときには同じメーカーの同じ製品でもうちでダメだったものが他の方の個体ではOKというのもありましたので、あまり当てにできる検証ではないですね・・・(。_・☆\ ベキバキ
 でも、個人的には確率1/2まであがったのはちょっとだけうれしかったり・・・(自己満足(。_・☆\ ベキバキ)