1年前を振り返って・・・

 ちょっと昨年の[es]発表以降の日記や自分のメモなどを久しぶりに眺めたりしていました(もちろん「Style Book」もです(^^ゞ)。[es]が発売されると知った頃には本当にワクワクが止まらない!というような気持ちの盛り上がりでした。いろいろと不満も予想されましたけれど、サイズの縮小化はとても魅力でしたし、デュアルキーボードも期待大でした・・・。あれから1年。[es]は確かに素晴らしいマシンでした。でも、この1年でいろいろと環境が変わってきました。それと一緒に考え直していくと、「最高の端末」とは自分の中でいえなくなってきてしまいました。最大の要因はたぶん通信速度の問題でしょうね。やはり3Gのスピードを体感してしまうとどうしても見劣りしてしまいます。あとは、本体の質感と搭載メモリでしょうか。本体の質感についてはUniversalやX01HTE61を実際に使ってみるとどうしても気になります。そして、どんどんといじるアプリケーションが増えてくると搭載メモリもどんどん狭く感じるようになっていって・・・。そういう意味ではEM-ONEに飛びついたのは当然の流れだったのかも知れません。音声端末としては910SHを手に入れたあとでしたからね・・・。が、EM-ONEにも不満はあって、それは液晶がむき出しであること。その点からもクラムシェル型を望みます。ただ、搭載メモリの多さは非常に安定感があり、現在はEM-ONEを気に入ってメインマシンとして使っています。私の場合日常生活での利用では標準バッテリーでも十分な状況ですし、それに加えて大容量バッテリーと外部バッテリーがありますからね。あと5日で[es]の新型「アドエス」が発売になりますが、昨年の[es]発売の時のようなワクワク感を今は感じていません。手に入れるのは確実ですし、最近は事前よりも実際に使い始めてからそのマシンの良さにはまっていくというパターンが多いですから、今の考えはあまり当てにはならないのですが・・・やはり初代[es]登場の時ほどインパクトはありませんね。サイズの小型化やWVGA液晶の搭載、メモリの拡大とかは確かにあるんですけれどね・・・
 まぁ、こんなことを書いている私がアドエスを入手してどんな感想を書くか・・・自分でもチョットだけ楽しみだったりします・・・(。_・☆\ ベキバキ(っていうか、すでに物欲の対象が次のものに移っているというか・・・(。_・☆\ ベキバキ)