Bluetoothを再設定

 [es]にてBTキーボードが使えるように再設定しました。再設定といってももともと接続はできるようにしてあったので、調整した程度なのですが、すっかり設定項目なんかを忘れていて、キーボードで色々と設定できるようになるまでにずいぶんと時間がかかってしまいました。
 BTドングルは昨日のitokoichiさんのはてなのエントリーを見て持っていることを思い出した薄型のものを利用。[es]入手時にずいぶんとテストをしましたが、未だにうちの[es]でまともにBTドングルとして利用できるのはモバイルキャストのmClip付属のものと上海問屋で入手した999円のもの、そしてこの薄型のものの3つだけです。あと4つほど購入しましたが、うちではBT2.0のものはことごとく認識してくれませんでしたからね。

ということで、BTキーボードの認識やペアリングは簡単にできたのですが、自動接続だけはできませんでした。おかげで、入力せずにしばらく放っておくと接続が切れてしまって自動では復帰してくれません。いちいちBluetoothの設定画面を開いて、更新ボタンをタップし、何故かチェックマークがはずれている入力デバイスのチェックを入れ直してやらなければならない状態です。これは面倒です・・・(T^T)多分何かを忘れているのかもしれません。あと、BTキーボード利用時にそのままでは左右ソフトキーを利用することができなかったので、キーへの割付をこれまで利用していたW-ZERO3 UtilityPlusからPQz IIに変更。なんとか利用できるようになりました。

 何で今頃・・・と思われるかもしれませんが(^^ゞ、職場の私物PCの復旧がまだできていないために、ちょっとしたテキスト入力程度なら[es]やUniversalでも十分できるなぁ・・・と思いついただけです(。_・☆\ ベキバキ。「いや、どっちもフルキーボードついてるだろう!」という突っ込みもあるかと思いますが、座って落ち着いて入力するならばやっぱり大きなサイズのキーボードの方が楽ですから・・・(^^ゞそれに見た目もね・・・