カレンダーを外してみた

 これだけWindowsMobileマシンでToday画面をいじっているのにカテゴリつっくっていませんでした(^^ゞということでむやみに増え続ける私の日記のカテゴリですけれども、「Today」を追加。そして、復旧させたUniversalですが、いままでずっと表示させていた3ヶ月カレンダーを外してみました(最初の頃はUKTodayExを利用させていただいていて、最近はカレンダー for PocketPCを利用させていただいていました)。完全にあきらめたわけではなく、[es]の方には表示させているので、横画面を標準で使うUniversalには入れなくてもいいか・・・と思い立ったのが理由です(^^ゞけっこうこだわりを持って表示させていたのですが・・・(^^ゞおかげでSpb Diaryの表示枠を大きくできます(^^ゞで、そのSpb DiaryをなぜかSpb PocketPlusのタブから独立させてみました。さらにToday画面ではそのままでは時刻がわからないのでSpb Timeをアイテムに追加。本当はアナログ表示させたいのですが、高さを浪費してしまうのでデジタル表示に・・・。さらにバッテリー、プログラム実行領域、SDメモリカードの表示をさせて、よく利用するアプリを「Main」のタブに登録。これでカーソルキーとエンターキーだけでもアプリケーションの起動を簡単にできます。まぁ、ひとによりいろいろなこだわりを出せる部分ですので参考程度に・・・もちろんアイテム入れすぎでは動作も遅くなるしシステムも不安定になります。これは今のWindowsMobile5.0ではプロセス数の制限という仕様と言うことになっていますので、あきらめるしかないですね・・・。

 あとはバッテリーの残量表示がToday画面上で3つもかぶっているという問題もあるのですが・・・左ソフトウェアキーの問題とか、Today以外での表示とかいろいろと自分で理由をつけてます(。_・☆\ ベキバキ

 1から再構築し直したおかげで、Spb Diaryのメモ画面でのメニュー表示も問題なくPhatPad4.0が表示されるようになりました(日本語化リソース導入済み)。shugohさん、ありがとうございます。どうやら私のUniversalだけでの問題だったようです。あと、X01HTの方も再構築せざるを得ない状況になってしまっていますので、完成次第ご報告にあがりますm(__)m