Spb Backupのおかげで・・・

nurikabe-majin2006-12-11

 今日、いままで接続していなかった母艦とのシンクロを行いました。その際に以前のシンクロデータが残っていると重複がいっぱいできてしまうので、母艦とUniversalの両方のシンクロデータを削除したのですが、一つ大きな失敗をしてしまいました。私はPocketひかるを利用して小遣い帳をつけていますが、X01HTまではそのデータをメモリカードの方に保存していたのですが、Universalを復活させた際に以前使っていた頃のデータを予備として残しておくためにメインメモリに入れたままにしていました。場所は「My Documents」の中・・・。そのことをすっかり忘れてしまっていて(いままでメモリカードにおいているのが当たり前になっていたため)、母艦のデータで上書きする設定を選んでしまったのでした。すぐには気がつかず、帰宅途中で買い物をしてそのデータを入力しようとしたら「データファイルがありません」という警告が出て気がつきました・・・orz
 X01HTからメインを切り替えたあとデータファイルの共存はさせていませんでした・・・。あちゃー・・・と思っても後の祭り・・・。がっかり・・・状態だったのですが、ふと3日前にSpb Backupでバックアップをとっていたことを思い出しました。この3日程度のことであれば、さすがに私の脳でもまだ保管できます。が、とっていたのはフルバックアップ。3日間で少しずつ設定はいじっています。このバックアップファイルをリストアすれば3日間の更新が消えてしまう・・・。まぁ、それでもやむを得ない・・・ととりあえず現状でのバックアップをとったあとにリストアを実行するつもりだったのですが・・・ふと・・・「あれ?もしかして(詳細バックアップでデータの種別を選べることを思い出して)復元でリストアするデータを選べるかも・・・」と最新のバックアップファイルを実行させてみると・・・

 ありました・・・詳細復元で項目別のリストアが・・・(;´_`;)
 おかげでフルリストアではなく「My Documents」だけをリストアして最小限の被害で済みました。てっきり詳細バックアップで選んだときだけそのデータ単位でリストアできると思いこんでいたのですが、フルバックアップからでも必要な項目のみを選んでリストアできるようです。いやぁ、助かりました(^^ゞ