「ホームスターポータブル」を購入したら・・・

 最近ゲーム機としても、動画ビュアーとしても活躍の場がない我が家のPSP。でも、大平貴之さん監修の「ホームスターポータブル」が発売されると知って、すぐに注文したのが昨日届きました。早く言えば星座早見盤ですが、昔から星見るのが好きなのでこの手のものはすぐに飛びつきます(。_・☆\ ベキバキ(ホームスターももってる(^^ゞ)。で、早速UMD入れて動かしてみようと思ったら、なんか最初の画面が変?と思ったらいきなりファームウェアのアップデート画面が表示されました。なんと、2.71にあがる・・・(^^ゞ


 最近PSPのニュースとか追っかけていませんでしたが、このアップデートって公式にアナウンスされていたんでしたっけ?と悩んでしまいました(^^ゞあんまりよくないよう見ずにとりあえずアップデートしちゃいましたけれど(。_・☆\ ベキバキ、ブラウザでのFlash再生が可能になったらしいです。たしかに、Flash動かないとこの「ホームスターポータブル」は楽しめないなぁ・・・(^^ゞゲームではありませんが、きれいな夜空は見ることができるし、なかなかきれいな画像に音声ガイダンス付きで星の解説なんかも入っているので、久々にPSP用ソフトウェアとしては満足。「惑星」についての解説なんかは、先日の国際会議での基準をしっかり反映させていました。まぁ、日本であれをどう扱うのかは、まだまだわかりませんが、こういうのは新しい情報が一番と思っているので(間違った情報は困るけれど)、ちゃんと最新の情報が反映されていたのは、うれしかったです。