カメラで横長写真を撮影

 キーボードを出して画面を横画面にすればカメラで撮影した画像が横長になることは、すでに誰かが書いておられましたが、やっぱりキーボードを出した状態で構えてEnterキーをシャッター代わりに押すというのは安定しません。で、横画面にすればいいだけであれば縦横切替ボタンを押すだけでOKです。そのままアクションボタンがシャッターとして使えますしね。
 しかし、これだとアクションボタンが左側に来て、右利きの私としては使いづらいです。ということは、アクションボタンが右に来るように縦横切替をしてやれば問題なし?と考えて、次の方法をとるようにしてみました。
 YTaskMgrで横画面(左利き)に画面を切り替えてやります。

 ↑これでアクションボタンを押してやります。
 私は右ソフトキーに「カメラ」を割り付けているので、そのままカメラ起動・・・。無事アクションボタンが右に来たまま、[es]を構えられます。

 ↑こんなふうに構えて撮影しても・・・


 ちゃんと横長写真になって記録されます。
 まぁ、なんてことない操作ですが(実際にカメラを起動する前に数ステップ増えてしまいます)