夏休みの宿題相談・・・(゚_゚;)

 昼前に妹から電話がかかってきました。まだ、疲れが残っていてベッドの上だったのですが、珍しいなぁと思う反面、私のところに直接何か言ってくるときには決まって頼み事です(^^ゞ
 さてさて、今日は何のお願いかな?と聞いてみると・・・中1の姪っ子の宿題の相談でした・・・(^^ゞ京都の五山の送り火についてレポートかかなあかんのやけれどインターネットで調べてくれへん?というのが一つ、もう一つは理科の自由研究・・・。って、おい、まだ夏休みあるだろう・・・と思っていたら、もう来週後半から始まるそうです(^^ゞしかも、所属している部活の先生が「夏休みの宿題のできてへんやつは練習参加させん!」といってるそうで・・・(^^ゞまぁ、それは別に構いませんが、こんなお盆に図書館なんか開いてないでしょう・・・まったく、それならそれで早くやっておけ!?と言ってはみたもののそこは姪っ子にめちゃくちゃ甘いおっちゃんです。過保護はいけないのですが・・・(。_・☆\ ベキバキ。
 とりあえず、五山の送り火の方はネットで調べれば資料探せるでしょうから、それをプリントアウトして渡してやるから、そこから自分でまとめさせろ・・・といったのですが、問題は理科の自由研究。何やっていいかも親子ともわかっていないってのに、私に何をやったらいいかなんかわかるわけがない(^^ゞ
 確かに私の時代も理科の自由研究はありましたが、私の時は夏休み前に理科の先生にどんな研究をするか企画書みたいなものを出して、それでいろいろとアドバイスをもらったものですが・・・ほんとかどうかわかりませんが、その姪っ子の担当の理科の先生、「植物採集とか、教科書に載っている実験とかを適当にやっておけばいい・・・」といったとか、いってないとか・・・(゚_゚;)って、そんなのありかよ!!(-_-)
 とりあえず、当てにはせずに、自分で考えさせろ、といっては見たものの・・・現在ちょこちょこと検索中です(。_・☆\ ベキバキ
 それにしても、姪っ子の中学校、普段の授業で「インターネット使って家で調べてきなさい」などという信じられない宿題出したりしています。妹んちは古いパソコンは持っていますが、現在満足に稼働しない状態。さらに両親そろって機械音痴・・・。姪っ子や甥っ子の方が学校で習っている分詳しいのですが、ネット関係のさまざまな問題も十分理解していない状態では勝手に使わせるな、といってあります(親が対処できませんから)。いくらパソコンやインターネットが普及したとはいえ、まだまだ環境がそろっていなかったり、家庭の事情で子どもには使わせないと決めている家だってあるだろうに・・・、なんかパソコンやネット使って宿題しろってめちゃくちゃな気がします。
 かといって、学校のコンピュータ室(PCルーム??)を開放する気もないみたいです・・・何考えとんじゃぁ!!(--;)