Todayプラグインのインストールはほどほどに・・・

 理由についてはkzouさんのところで少し触れられていますが、現状OS側の問題でWindowsMobile5.0のTodayに表示するプラグインの数には制限があります。あまり多くの数をインストールし表示しようとすると、設定画面でチェックを入れたプラグインが表示されなかったり、設定したはずの表示順にきちんとならなかったり、勝手に順番が入れ替わったり、さらにはOSそのものの動きまでおかしくなってしまい、リセットする回数が増えます。そんなことはずいぶん昔から理解はしていても、ついついVGA画面だとそこそこの情報を表示することができるので、あれもこれも・・・とたくさんインストールしてしまいます・・・(全然懲りていません(。_・☆\ ベキバキ)。結局私はこのTodayをどこまで自分に快適な状態に構築するか?ということを追求してきました(^^ゞ途中、設定がうまくいかなくて見た目に走ったことも何度もありますが・・・(^^ゞOS自体が変わっていませんので、この状況はW-ZERO3[es]でも変わっていません。ですから、安定運用を目指す方ならば、基本的にはTodayプラグインをあまりインストールしない方がいいです。
 私は結局またまた試行錯誤の中、多くのプラグインをインストールしながら、これを消したり、あれを消したり、あっちを再インストールしたりを繰り返しています(^^ゞそれが「おもしろい!」と思える人には(私のような)、WindowsMobile端末は非常に遊べますし、うまくカスタマイズできて安定運用できるところまで絞り込めれば、基本的にはToday画面のみで最低限必要な情報にアクセスできますし、アプリケーションの起動もスタートボタンを使わずにタップやカーソルキーとアクションボタンのみで行うこともできます。
 特に携帯電話により近づいたW-ZERO3[es]はフルキーボードの便利さはそのままに、断ったままの姿勢やちょっとした利用に縦で利用することが多くなると思いますので、電話としての利用はもちろん、そのまま片手で利用できることもひとつの重要な要素になってきますよね?(いや、そんな分かり切ったことを書くな!!(。_・☆\ ベキバキ)
 原則あまり縛りを受けずに、自分の趣味で使っている身なので(もちろん、その利用はさまざまな面で役に立っているのですが)、少々不安定になろうがリセットを繰り返そうが、とことん納得いくまでいじっています(^^ゞおかげですでにストレージ領域は10MBを切っている状態なんですけれどね・・・(^^ゞ
 ここ数日毎日いじるたびにめまぐるしく変化している私の[es]のTodayですが、本日は下のようになっています。昨日まではスクロールバーを表示させていたのですが(つまり、表示されるプラグインの数が多かった)、やはり使い勝手を考えてスクロールバーがなくなる程度に納めました。タスクの切替や終了に利用していた「実行中のプログラム」はTaskManのボタンへの割付ができたことによって非表示にしました。さらに「Pocket MSN ZERO3」も[es]では使う頻度は低いだろうと言うことでプラグインは解除、ボイスメモ及びMP3プレーヤーとしての利用を考えたSoundExploreはアプリケーション自体使用する機会がほとんどないと判断して削除しました。
 ということで、本日のToday画面・・・

  • DateToday(今日の日付を少し大きめに表示)
  • Spb Diary(スケジュール確認用だが、アドレスと仕事のタブも表示)
  • UK-Tenki(天気予報はあると便利なので・・・アイコンはaviさん作のもので24ドットのものを利用)
  • Spb PoketPlus(完全に見た目(^^ゞSpb Timeアプレットがお気に入り。さらにバッテリー残量とメモリ利用状況を一目で確認できる)

 とこの4つを表示させています。