何が違う?プラネックス BT-01UDE

nurikabe-majin2006-07-30

 昨日うちでは認識しないというかBluetoothオンにすらならなかったプラネックスのBT-01UDE。しかし、昨日のコメントに「つかえていますよ」の声も・・・。そして、朝からの巡回中にnabehisaさんのところ(id:nabehisa:20060730)でもThinkOutsideのBTキーボードとの接続報告が・・・。おかしい、これはおかしい・・・ということで[es]をハードリセット。そして、まずはDUNだけでも使えるのかどうかを確認するためになんにもいじらずにUSBホストケーブルにBT-01UDEを差し込んで[es]へ・・・。が、やはりワイヤレスマネージャーは「設定」に現れず・・・。もう一度ものは試しとコレガのドングルにつなぎ替えて差し込んでみると、今度は一発で認識されたようで、ちゃんとワイヤレスマネージョーもアイコンが出てくる・・・!?でも、これはこれで周囲にあるデバイスを見つけるところまではいくのですが、パスキーによる接続ができなかったり、一見できたようにみえても、その後の使用できるサービス一覧になんのサービス名も表示されなかったり・・・。しかし、使えている例が2つも挙がっているのだから、「不可」ではない!とUSBホストケーブルの抜き差しをゆっくりとやってみたり、ソフトリセットをかけてみたり・・・と試していたのですが、2回だけ、BT-01UDEの青いインジケータが点滅を始めワイヤレスマネージャーでBluetoothオンにまでいくことができました!しかし、そこから接続にいこうとしている間に、認識しなくなってしまいました。これってもしかして接触の問題?BT-01UDEの問題かと思いましたが、PCに差し込むとちゃんと青のインジケーターが点滅します。USBケーブルの問題?でもCG-BTUSB01は差し込んだだけでやはり青のインジケーターが点灯して少なくともデバイスの発見まではいきます。そうすると[es]本体の個体差?うーん・・・どうも原因の切り分けが追いつかないです・・・orz
 [es]本体はハードリセットして、TREとキャプチャ用にKTCaptのみをインストールした状態。kzouさんの記事を参考にTREでレジストリ1カ所のみいじっただけなんですけれどね。ここまでくると、昨日のkzouさんのコメントじゃないけれど、「やっぱり厄年だから?厄除けしてないから?」と考えてしまいますね(^^ゞ