NetFront3.3とOpera Mobile

 両方使えるのでちょっと比べて見ました。画像が多くなっているので表示を変更しますね。
NetFront3.3の方は「フルブラウス」、「Just-Fit」の設定にしてあります。Opera Mobileの方は「画面幅で表示」です。

まずはNetFront3.3でここを表示させたもの↑

Opera Mobileで表示させたところ
 画像のサイズがOpera Mobileの方が少し大きいようですが、それほどの違いはないかな?
 
カーソルボタンの下ボタンを1回押した状況での表示。左がNetFront3.3。ページスクロールされています。右はOpera Mobile。下カーソルキーでは残念ながらページスクロールはされません。リンクワードを一つ一つ移動していくだけです。私の[es]はボリュームコントロールボタンにページスクロール機能を割り当ててあるので、こっちを使えばNetFront3.3でもOpera Mobileでも両方でスクロールできますね。携帯に近づいた[es]にとってみれば、どちらかというとNetFront3.3の動作の方が好まれるんじゃないかと思うのですが・・・縦でブラウズすることを考えれば・・・
 ところが、縦表示で記事やコメントを書き込もうと思うと、また状況が一変します。NetFront3.3は編集画面を開くためには、「編集」ボタンをスタイラスでタップしないとダメなんですよね・・・。Opera Mobileだとリンクワードの移動ですから、編集ボタンにフォーカスを持っていってアクションボタンを押せば、編集画面に入れますね。
 縦画面で主にブックマークを使いながらブラウズするだけの用途ならば「NetFront3.3」、直接書き込みを使用と思うのならば「Opera Mobile」という選び方もできますね。

 ただし、一つ重要な問題が・・・
 Peek_Dogさんのところ(id:Peek_Dog:20060728)で書かれていましたが、Opera Mobileだとはてなへのログインを使用としてもATOKが有効で(というか、基本的に文字種を変更して半角アルファベットモードにしても推測変換が有効なので、入力したパスワードが推測変換の候補に挙がってきてしまうんですね。これって危険です。
 ところが、NetFront3.3でここへのログインを先ほど試してみたところ、ATOKがオフの状態に切り替わっていました。 オフではないようだけれど、推測変換にはならない・・・(原因は不明(^^ゞ)。だから、推測変換候補も表示されませんでした。
 
↑左がOpera Mobile、右がNetFront3.3。ちなみに表示されている文字列は私がパスワード入力枠内で半角英モードで適当に入力したもの。

【追記】NetFrontの設定で・・・
「ブラウザ設定」で下の設定を選択すれば、NetFront3.3でリンクワード移動できるらしいです(^^ゞ Arieさん、サンクス(^^ゞ

↑この部分ですね(^^ゞとりあえず設定しましたm(__)mまだ、比較検証できていませんが(^^ゞ