イメージトレーニング

 到着まで最低でもあと12日もあるW-ZERO3[es]。ワクワク感上昇中の状態を抑えつつも、どんなアプリケーションを導入しようかとイメージトレーニングをしていました(どうせ、動き回ることができない状況だし)。でも、まずはどんな風に使うつもりなのか、目的から考えておかないと、どうせいつものパターンで(^^ゞ後先考えずにアプリケーションインストールしまくって、メモリがいっぱいになるのは目に見えていますねぇ(^^ゞ

  • スケジュールの確認・追加・修正をする

 一番利用するのが多分これでしょう。でも、この利用についてはもはや「PocketInformant2005」+「Spb Diary」に勝る環境は私にとってはありません。この2つのアプリとtk109さん、shugohさん提供の日本語リソースは導入決定事項ですね(^^ゞ

  • メモをとる

 [es]の2.8インチの液晶での手書きメモは今のところ実用的ではないと思っています。手書きで書き込むには2.8インチは狭いかな?と・・・。ですから、ここでメモという場合は、[es]のフルキーボードを利用したテキスト入力ということになります。現在利用しているテキスト入力関係のアプリケーションはTOMBO、NotePadWM、○号テキストエディタ、PhatNotesというところになりますが、outloookとのシンクロなどを可能な限り減らそうと考えているので、PhatNotesは今回は見送り。他のアプリによる代用も可能な○号テキストエディタも今回はインストールしないつもりです。現在UniversalではTomboを、W-ZERO3ではNotePadWMを利用していますので、どのどちらかを利用して、テキストデータをシンクロさせるようにしておきたいと思っています。どちらをインストールするかは悩みますねぇ・・・。暗号化できるという部分ではTomboですが、現実問題として暗号化の必要なデータはPDAでは持ち歩かないようにしています。Techoモードが使えるNotePadWMも魅力的なのですが、これを入れようと思うと。NET CompactFramworkモジュールをインストールしなければならなくなりますよね?このへんはメモリとの相談でしょうか?

  • メールを読む・送る

 これはとりあえず追加された「W-ZERO3メール」のみで行こうと思っています。今まではnPOPを利用していましたが、Pushメールにも対応していますし、[es]の機能を存分に利用するにはわざわざ追加する必要はないかな?と考えています。

  • Webブラウズをする

 私はずっとNetFront愛用者なのですが、[es]に関しては可能な限りメモリを節約して利用したいと考えていますので、今のところプリインストールされているOpera Mobile8.60をそのまま利用しようと考えています。

  • 小遣い帳をつける

 CE時代からずっと使い続けてきている私のキラーアプリに「Pocketひかる」があります。項目のカスタマイズも長いことかけて行ってきましたので、これの使用を止めるつもりはないのですが、さすがに2.8インチの液晶でスタイラス操作で多くの項目からタップで選択していくのは辛いかな?と思っています。カーソルやキーボードのみでの操作は今までもあまりやっていないので、どの程度まで代用できるか未検証ではありますが、どうせ[es]1台のみで完結することはないだろうし、使いやすい大型液晶をもつW-ZERO3かUniversalにこれの分担は任せてしまおうかな?と思っていたりします。まぁ、外部メモリにも置いておけますので、miniSDに入れるだけ入れておくかもしれません。

  • 動画をみる

 どれだけ利用するかわかりませんし、どうせ使うのならばわざわざ小さな液晶画面で見るよりは大きな液晶画面で見た方がいいに決まっています。ですから、基本的に入れる必要はないのですが、まぁ、デモンストレーション用に定番であるTCPMPはインストールしておきたいと思います。

  • 音楽を聴く

 これも標準のWMP10で十分かな?MP3での音声メモ用にSoundExploreをインストールしておくのも手かな?と考えていますが、私、あんまり音声メモをトルコとってないんですよね(^^ゞ

  • Today画面をカスタマイズする

 これは止めろといわれても私がPocketPCを使い続ける限り止められないでしょうね(^^ゞまぁ、予定の確認用にSpb Diaryの導入はすでに決定済み。あと、ランチャーとタスククローズなどの拡張もかねてSpb PocketPlusも入れておくつもりです。重くなるかもしれませんが、現在UniversalとW-ZERO3で利用しているBlue3 ext VGAのテーマを利用すると、バッテリーやストレージ、プログラムメモリ、外部メモリなどの確認用ラージアイコンがちょうどいい具合に表示できそうなので、そのまま利用するつもりです。お天気関係はSpb Weatherを現在は使っていますけれど、Today画面での表示領域と詳細なデータの取得からやはりUK-Tenkiを利用しようと思っています。アイコンはaviさん作のものを利用させていただきます。安定稼働のためにはTodayプラグインの数は少ない方がいいに決まっていますが、やはり頻繁に利用することを考えると待ち受けであるToday画面で必要なデータをすぐに見ることができる魅力はとても大きいので、ずいぶんといじりまくるでしょうね(^^ゞ

  • 使い勝手をよくする(ユーティリティー関連)

 ファイル操作にはGSFinder+ははずせませんし、ネット接続にはEasyDialは必須。さらにレジストリをいじるのであればTREとPocketTweakも入れておく必要あり・・・。あとはソフトキー割付のためのSoftkeyアプレットと画面キャプチャのためのKOTETUさんのKTCaptも必須・・・。あとは・・・まだ未定です・・・
 と、これだけあげただけでもずいぶんな数になってしまいます。本当にこれだけ必要か?といえば多分ほとんど使わないアプリも多いのですが・・・まぁ、なんだかんだいっても複数台持ち歩いていても明確な使い分けってできないタイプだからなぁ(。_・☆\ ベキバキ。結局考えるだけ無駄!といわれないようにあと12日間よぉ〜く考えてみようっと・・・(^^ゞまぁ、これが楽しいんですけれどね(^^ゞ