グルグルその2

 発表されたW-ZERO3「es」。とりあえずの予約開始は7/14のようですが、探してみればすでに始めているショップもあるようです。というか、メールが送られてくるのだからすでに多くの人が知っているんだよねぇ・・・(^^;)ただ、これを予約したからって発売日当日(または当日発送翌日着かな?)手に入れられるわけではないとは思うのですが(実際に初代W-ZERO3のときもそうだったはず)・・・。で、気になるのが、私が手に入れる場合、手段は2種類あるわけです(いや、本当に正しいのかどうかわかりませんが)。一つは単純に1週間予約受付が後になるW-SIMなしモデルを注文する場合。この場合は一応価格は3万6800円ということみたいですね。まぁ、これが正当な入手方法なのだろうけれど、一つ気になるのが、データ通信中に着信できるという新しい「es」の機能の部分。現在のW-SIMを「es」に差し替えても、この機能はちゃんと使えるのだろうか?という不安が・・・?使えるということなら初代03や04と07のデータ通信中の着信のできるできないはW-SIMの問題ではなくて本体の機能の問題?それでは旧W-ZERO3(03や04)では結果としていくら待ってもできないってことですよね?逆にW-SIM側の問題だとすると、W-SIMなしモデルを購入して今まで使っていたW-SIMに差し替えてもデータ通信中の着信はできない?ちょっと十分に情報を検証しきれていないのですが、この辺の問題はどうなっているんでしょう?今ひとつ理解しきれていない。
 そんな中で、じゃぁW-SIMありモデルへの機種変をしたらどうなるの?W-SIMありの機種変は10ヶ月以上だと2万9800円ですが、残念ながら初代W-ZERO3ユーザーの場合はどう考えても10ヶ月以上たっていませんから6ヶ月以上10ヶ月未満の3万9800円での機種変更になります。っていうか、この機種変更ってできるの?こっちの場合先のW-SIMなしモデルより3000円お高くなるけれど、もしデータ通信中の着信がW-SIM側での対応だとすると、より確実ですよね・・・?って、これってもしかして現在のW-SIM保有者だとできない機種変更なのかな?
 と、ゆうべから動けないベッドの上でグルグルしています・・・。
 もう少し情報を整理しないとだめですね・・・