一つ一つ肩の荷はなくなって・・・

 正月明けから東京で受講していた研修の合否通知が到着していました。自信はなかったのですが、封筒を開けてみるとなかから「単位修得証明書」が・・・。何とか合格できたようです・・・。これで夏の研修と併せて必要な単位が何とかすべてそろいました・・・。これで、また一つ肩の荷がおりました。さらに、今まさに火曜日の研究発表のまとめを書き終わりました。本日夕刻の検討会でそれを提出して参加者からの講評をうければこれも終わります。こうやってようやく一つずつ肩の荷がおり始めたのはいいのですが、先週末から完全に睡眠不足で、いつ倒れてもおかしくない状況に自分を追い込んでしまいました。今日1日何とか乗り越えれば・・・完全休養日とはいかないまでも土曜日は回復に当てられそうです。しかし、自業自得、情けないったらありゃしない。確かに表面上は仕事はきちんとこなしていますが水面下ではもう四苦八苦状態です。完全に余裕を失っていますね。まぁ、それも今月を乗り切れば今年は3月の本当の年度末は少しゆとりを持てそうなんですが(その分今月末に向けてもう一山あります)。こんな時間にはてな書き込んでいる場合ではないだろうと自分でつっこみを入れていますが、眠いのに眠れないんですよ・・・。