コメントありがとうございました

 一昨日の私の考えに予想もしなかったコメントをいただきました。自分でもびっくりしたのと、逆にものすごく無責任なことを書いて煽ってしまったのじゃないか?と不安になったりもしました(もともと、小心者です)。コメント欄にはさすがに書き込めないので、日記本文の中でコメントをお返しさせていただきますね。
>KOTETUさん いつもいろいろなアプリでお世話になっています。最初にコメントいただいたのがKOTETUさんで、実はとても安心したりしました(^^ゞ私も英語版も多く使ってきていますが、正式に日本語での使用が保証されていないものは、当然メーカーなどから私たちがほしい情報は発信できるはずもないわけですから、そういう使い方をしているユーザー自身が情報発信をしていかないと、どうにもならなくなりますよね。でも、KOTETUさんのおっしゃるとおりW-ZERO3はちゃんと日本語で使える機器なのですから、やっぱりキャリア・メーカーが道を開く扉を示してほしいですよね。私たちユーザーは、まずはそれを受け止めて、いろいろな形で「後押し」してその機器を育てていくお手伝いをするものだと思っています(もちろん、自分が使うんですけれど市場を広げるのはお手伝いしかできません)。とりわけキャリアであるウィルコムにはあの手この手を試していく努力をしてほしいです。
>bo_moreさん はじめまして。コメントいただいてありがとうございます。PDA衰退の原因はいろいろといわれているところですが、せっかく発売して注目もされているW-ZERO3。積極的にいろいろなことを発信していってほしいです。もちろん、それらのどれをとって、どれを捨てるかはユーザー個々の問題ですからね。ユーザーが触れることのできる情報は多ければ多いほどいいのですから・・・。
>popopo_2004さん おひさしぶりです。購入当初からおっしゃっていましたね。私自身もどちらかというとPDA的な見方をしているユーザですから、電話としての使い方の部分にはなかなか目がいきません。ただ、今の携帯に比べて明らかに使い勝手では劣っている部分は多いですよね。アドレスに登録した相手に電話かけるにしても、OutlookMobileのアドレス帳の機能が逆に高機能(携帯と比べると項目が多いなど)故に逆にかけにくいと思ったりします。WindowsMobile5.0の連絡先を使うのもいいけれど、電話アプリをSHARPが開発したのなら、普通の携帯のアドレス帳的なアプリをセットにしておいてもよかったんじゃないかなぁ?と思うときもあります。でも、まだあまり電話としては使ったことが少ない私です。私個人としては、とりあえず電話もかけられる。データ通信も何も別に用意せずにできるということでいいかな?と思っていたりして・・・。あと電話としての機能の宣伝があまりないのはキャリアもメーカーも既存ユーザー(私も含めて)も「それ(電話ができること)は当然のこと」という考えがあるからかな?と思っていたりします。だからこそ、電話以外の部分の宣伝が前面に出ているのではないでしょうか?「電話として考えていない」ということではないように私は思うのですが・・・。私の後輩がそうであるように電話でありながら、電話以外のことで今までの携帯とは違うこともできる・・・そういう思い(期待)で購入した初心者ユーザーも多いのでは?と思います。ただ、電話アプリもWindowsMobile上で動いている限りW-SIMの制限内であればバージョンアップで改良を重ねるということも可能な訳なので、SHARPにはそういうところもがんばってほしいです(個人ユーザーの開発能力に頼ってほしくないです)。私の使い方、変じゃないですか?(^^ゞま、私は私の使い方をしていくしか使い方知りませんので(。_・☆\ ベキバキ
>RIKENさん はじめまして。コメントありがとうございます。購入前の悩み、多いでしょうね(「でしょうね」というのは、すでに私自身がその辺の悩みをすっかり忘れてしまっているからです(^^ゞ)。でも、いろいろな情報をご自身で探して購入されたのはすごいです。私にはできませんから(。_・☆\ ベキバキ(もう、本能としかいいようがない状況なので(。_・☆\ ベキバキ)。使っているユーザーはきっとみんな「楽しいから」っていうのがあるんです。その楽しさ・おもしろさを知ってほしい!って気持ちも強いんだと思います(^^ゞ私もそうです。でも、その思いは人それぞれでユーザーによって相容れるものもあれば相容れないものもあるわけで、その辺が個人で情報発信しているところの難しいところかなぁ、と思っています。だから、私があのエントリーを書いていたときも悩みました、もっと違う意見の人もいるはずだよなぁ・・・って。でも、逆にいい機会かな?と開き直ってしまいました。自分はこう思うんだって・・・。うまく表現できていなかったり、たぶん、誤解される部分もあるとは思いますが、私は私の意志でやりたいと思うことをやっていきたいと思っています。
>YASUHITOさん はじめまして。コメントありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。私の視界の狭いところは大いにあると思います。うまくかけませんが、結局私自身がいいたかったのは最後の部分になんですね(私はどうも回りくどい言い方、書き方をしてしまう方で・・・。しかも、回っている最中に余計なことをはさんでいる)。でも、市場(と言っていいのか迷っていますが)を広げていこうと思えば、やはりある程度認知されるまではキャリア・メーカー主導で広く情報発信を進めていってほしいと思います。ユーザーが取捨選択できるくらいに・・・。
>kさん はじめまして。コメントありがとうございます。そうですか、まだ入手できないのですね。ちらほらと在庫を持っているところも増えているようです。先週梅田に行ったときにはヨドバシカメラでたくさん置いていましたし、ショップで買えるならその方がいいですよね。でも、私は待てなかったんですよね(^^ゞいつもそうです。じっと待って金銭的に得下と考えるか、早く手に入れて使った分得をしたと考えるかというと、私は間違いなく後者の方なので・・・(^^ゞ早くて二はいることを祈っております。
御茶ノ水博士さん はじめまして(あれ?もしかして@niftyにおられました?違ったらすいませんm(__)m)。ウィルコムのサービス、確かに後手後手に回っていますよね(表現が正しくないか)。販売についての混乱もそうでしたから、そこで不信感を持って購入を止められた方も知っています。私自身もデータ通信には長く使っていますが、音声端末としてウィルコム(DDI-Pの頃も含めて)の端末を1本で使ったことはないんですよ。音声端末としてはやはりまだAUははずせません。でも、W-ZERO3一台で音声もデータもいけるようにウィルコムにはがんばってほしいと思います(でも、私はやっぱり複数回線持つんだろうなぁ・・・(。_・☆\ ベキバキ)。