TCPMP用動画ソース作成アプリを変更

 発売中の毎日コミュニケーションズ発行「W-ZERO3の本 WILLCOMスマートフォン シャープWS003SH徹底活用術」の記事中に紹介されているDVDバックアップアプリ「Fiar Use Light Edition」を使ってみました。今までは、PocketDivXEncorderを使ってきましたが、こちらのアプリの方が時間はかかりますが、DVDから直接変換(いったんHDDにISOイメージを作成してから変換)してくれるのです。とくに難しい設定をいじることなく、DVD/HDDレコーダーで録画し、パソコンで編集してDVD-Rに焼いたアニメ4話分(およそ96分)を「300MB」のサイズ指定と音声を64kbps設定にしただけでDivX形式に変換してみました。あとは自動で行ってくれますが、終わるまでに約2時間。まぁ、寝る前に作業してしまえば変換終了後シャットダウンもしてくれますので便利かもしれません。変換した動画をW-ZERO3TCPMPで見てみましたが、フルスクリーンでもかなりなめらかにきれいに再生してくれます。今までよりももしかしたらきれいかも・・・。今までならVGA設定で作成するときは738kの64kbpsで作成していましたが、その際には24分で約150MBでしたから、容量的にも節約できることになりますね。