ATOKによる入力における文字種変更と単語登録

 もともとのPPCユーザーならば入力用として手放すことの出来ないATOK for PocketPC。実際には正式対応しているのはPPC2003までのはずなんですが、2003SEでも非公式ながら使用できました。そして、どうやら今回のWM5.0でもやはり非公式で利用できるようです(というか、今朝からインストールして使っています)。ただし、KOTETUさん(id:KOTETU)作のDefSipChenge for WM5 1.06が必要になりますけれど・・・。
 で、それで導入してもW-ZERO3のキーボードで入力しているときに「文字」キーを押して文字種を変更しようとすると動かなくなるような報告が上がっていますが、個人的には「切り替える必要ないかな?」と思っているのであまり気にしていなかったりします。というのもキーボードには「CTRL」キーがついているのでATOKのショートカットキーが使えるからです。「CTRL」+「U」でかな変換「CTRL」+「I」でカナ変換「CTRL」+「O」で半角変換「CTRL」+「P」で英数変換ってところです。これ使えばわざわざ入力文字種考えなくても、かな入力のまま入力してから変換してもいいんじゃないかな?と・・・。というか、私PCでもそうやって使っているもので・・・(^^ゞ(周知の事実だったらごめんなさいm(__)m)ちなみに英数変換はちゃんと「小文字」→「大文字」→「先頭大文字」でトグルしてくれます。あ、でもよく考えたら、これって標準のIMEでもいけるんだっけ・・・(。_・☆\ ベキバキ
 ちなみに単語の辞書登録はGSfinder+使って、Windowsフォルダ内のATOKPUT.EXEのショートカットを「\windows\スタートメニュー\プログラム\」の中にでも作ってやれば、直接起動して登録できますです(^^ゞ

ちゃんと「ATOKPUT」がメニューに出てきます。

ここから「編集」→「登録」で単語登録画面になります。

これでいかがでしょう?(一括登録できるかどうかまでは検証できていませんが)
ただし、メーカー保証はありませんので、あくまでも自己責任で行ってくださいね。
って、全然おとなしくしてないやん!!私(。_・☆\ ベキバキ