実機より初投稿

 貸し出していただいたものの体調のこともあって今日は全然いじっていなかったのですが(とかいいながら長文書いてるし・・・)、とりあえず昨日落としておいたネフロとオペラをインストールしました。え!?うえのエントリーでいっていることが違う?だって、それはこれからじっくりとやっていくつもりです。いつものような中途半端ではなく、ちょいと気合入れて頑張っていこうと思っています(まぁ、別の意味でも頑張らねばならないのですが)。ただ、既存のユーザーである私が個人的に使うとしたらどうしても標準の機能では物足りないのは、きっと手に入れた多くのPDAユーザーが思っているのもまた事実だと思います。というか、ここみるの標準のIEではつらいのですよ。このへんのギャップが今後どうなってくるかなぁ・・・。やっぱりネフロは最初から標準で搭載するか、ダウンロードして単体で導入できるようにしてほしいものですね。いったんPCにダウンロードしてから、Activesyncで接続した上にPCからインストールってのはやっぱり結構敷居が高いと思います(私の方がユーザーなめているかな?)。最も一番いいのは標準のIEの性能を最初から挙げておいてくれることの方がありがたいんですけれどね。しかも、すでに取り上げられていますが、そのままインストールしただけでは接続してもページ読み込んでくれませんからね。これはメーカー側でしっかり広報してほしいです(って、まだマニュアルみていません)。「ツール」→「ブラウザ設定」→「ネットワーク」の設定中の「プロシキ」関連の2つのチェックマークを外さなきゃならないなんてね。ほんと初めての人にはわかりづらいと思います。
 でも、キーボードからの入力はとっても快適ですね。まだ標準のIMEですが、なんだかデモ機の時よりキータッチがよくなっているような気がします(気のせいでしょうか?)
 あとは「さいすけ2006」を入れてみました。これだけでもかなり使い勝手は変わるはずですが、ネフロにしてもさいすけ2006にしてもPCからの導入が必要になりますからねぇ。言うは安しで、なかなか難しいです。
 でも、欠点はまだまだあるけれどもいい形で出てきたと思います。どんどん使う人が増えて言ってくれるといいなぁ・・・と思います。

 あ、そろそろ腰が・・・。では、今夜はこの辺で。
【NetFront3.3TP版】メニューバーの「ツール」をタップして

その中にある「ブラウザ設定」をタップ

上にある「プロキシ」の2つのチェックボックスをはずしてやればOK
あと、「表示」の設定で「表示モード」を下のようにしてやると横スクロールはしなくてすみます。

横画面の時でも一緒(どちらかのモードでやれば2度もやる必要なし。念のために)



こうしてやるとうちのはてなのページの表示はこうなりました(^^ゞ

↑縦画面

↑横画面