プロ野球日本シリーズ第4戦 ロッテ優勝!

いやぁ、強いです。勢いもありました。第1戦1-10の濃霧コールド負け、第2戦0-10の完敗、第3戦、甲子園に戻っても0-10で3試合連続の2桁失点での完敗。日本一に王手をかけられてしまいました。そして迎えた第4戦。大量失点とまでは行かなかったものの、阪神打線は先取点を奪うことが出来ず、全試合を通じて先制され、そしてそのまま追加点を取られて、逃げ切られてしまいました。完敗です。でも、私的にはもうこれだけ堂々とした優勝を勝ち取ったロッテに拍手喝采です。すばらしいですね。阪神ファンは、優勝できなかったことを悔やんで思慮の浅い行動に出ないでほしいですね(多分いるんでしょうけれど)。いろいろと要因はあるでしょうけれど、シリーズまでの空白の時間とか、プレーオフからの勢いだとかありますが、それだけではすませられないですね。完全に地力での完敗です。慢心とは思いたくありませんが、ロッテの選手の方が表情が本当に生き生きとしていて、阪神の選手は初戦から堅さというか悲壮感のようなものが漂っていましたね。今年のプロ野球はこれで終わりではありません。この後のアジアシリーズの出場が決まったわけですから、ロッテには日本プロ野球の代表としてアジアナンバー1の座を勝ち取ってほしいです。
ロッテの選手、監督、スタッフ、関係各位、ファンの皆さん、31年ぶりの優勝本当におめでとうございます!
阪神タイガース、また一つ忘れ物が増えてしまいましたが、来シーズン、もう一度戻ってきましょう!くれぐれも阪神ファンのみなさん、冷静に現実を受け止めましょう・・・(って、多くのファンは悔しいと思いつつも、冷静に受け入れていると思いたいのですが)。