朝から愚痴モード・・・(:_;)

4月から職場内のネットワークをはじめとするコンピューター関連のことをなぜか私一人で担当しています。担当そのものはいやとかそんなことはなくて、逆にやりがいを感じているのですが、今回の職場にはコンピューターに詳しい方があまりいない(おられるのにはおられるのですが、全体の職員の人数に比して圧倒的に少ない)ので、とにかくコンピューター関係のトラブルから質問、S.O.Sが私のところに集中します。私自身もその責任を持つ立場にいるとはいえ、この仕事がメインというわけではなく、主たる仕事がある上での兼務なのです。さらにうちの職場の特性から、私物パソコンの利用率も多く・・・(そもそもこれが大きな問題なのですが・・・)、そのサポートが実質的には半数近くを占めてしまっている状況です。なるべく親切に対応したいとは思っているのですが、「自宅でインターネットにつながらなくなったのを何とかしてほしい」といわれても、どこのプロバイダにどの接続手段で接続しているのかさえ、ご理解いただいていない状況では、それを復旧しようとすること自体がどだい無理な話で・・・。ところが、そのこと自体も理解願えません・・・(:_;)。最大限わかりやすくお話ししてそのままの状況では対応不能であることをお話しして、お断りするのですが、何か、コンピューターに関しては私が何でもできると勘違いされている方が多くて・・・それが最大の悩みです・・・。私はもともと文系の人間なんですよ!ネットワークだってまだ勉強中の身で、ようやくうちの職場内の公認のシステムについて少し把握できた条対なんです。個人の私物パソコンにどんなアプリケーションが入っていて、どんな設定でインターネットにつながっていたか?なんて、神様じゃないんですからわかりません!
本来は「私的なパソコンのサポートまではカバーできません」と断るのが筋なのでしょうが、そうはいかないのがうちの職場の特性・・・(:_;)。あぁ、今週はこの問題が多発しているためストレスがたまりまくりです(:_;)。しかも、体調があまりよくないし(疲れがとれない)・・・。