私の所有マシンはバッテリーがおかしくなる!?

えっと、PCのメンテのために部屋にこもることになったので、時間つぶしようにLifeDrive持ち込もうと思ったんですが、電源ボタンを入れてみると・・・またもやパワーダウン状態orz・・・。なんなんだよ・・・いったい・・・。夕べ充電してからちょっとしか使っていないぞぉ・・・・!?うーん、と悩みながら・・・PalmryClockがスクリーンセーバー状態で立ち上がっていたことを思い出しました。もしかしてこいつが悪さしているのかな?と思って、とりあえずスクリーンセーバーの機能をオフにしてみましたが・・・。しかし、TT5といい、MX1といい、このLifeDriveといい・・・なんかバッテリーの持ちに不安があるのはなぜなんでしょう?USBチャージケーブルが必携の状態です・・・(:_;)