PocketひかるをVGA環境で・・・

3/11の私の日記にコメントがついたのですが、過去の日記へのコメントが続くと結構見づらくなるので、こちらにエントリーしちゃうことにしました。家計簿ソフトの「Pocketひかる」はある意味Palm size PCのE-65の頃からずっと使い続けている私にとってのキラーアプリの一つでもあるので、この機会に・・・

これがPocketひかるのメイン画面ですが、VGA及びリアルVGA環境で使用する場合、本来上部に表示されるはずのメニューバーが表示されません。通常の使用であればそれでも問題はないのですが、Pocketひかるはシェアウェアですので、レジストコードを登録したいときに、登録画面をそのままでは開くことができません。正式対応していただけるのが一番ありがたいのですが、ずっと愛用してきたこともあって、手放すことができないので、とりあえず使えることがわかったのでずっと使い続けているということです。VGAの広い画面で使うのはとても便利です。
さて、肝心のレジストコードの登録ですが、KOTETUさんのVGALargeKBを使用します。正確には「ALT」キーが必要なのです。
VGALargeKBはKOTETUさんの日記(id:KOTETU)からリンクをたどってください。
ただし、OSの不安定さからかアプリが対応していないからか、うまく動作しないこともありますので、根気よくトライしてみてください。まずはVGALargeKBをインストールし、使用でいる状態にします。
タスクバーが下段に来ます。そこでキーボードアイコンをタップしてVGALargeKBを表示します。このSIPには「ALT」キーがありますので、これをダブルタップします。うまくいけばメニューバーはありませんがメニューバーの「ファイル」をタップしたのと同じプルダウンメニューが降りてきます。その状態で右もしくは左のカーソルキーを使ってプルダウンメニューを移動させていきます。右カーソルを4回タップすることで、左端ぎりぎりにですが、プルダウンメニューが残ります。その一番下に「登録」のメニューがわずかに表示されます。これをタップすればあとは登録のための名前とレジストコードを入力して「OK」ボタンを押すだけです。通常利用するにはあとはメニューバーが利用できなくても問題はないでしょう。メニューバーの利用が必要になれば同様に「ALT」キーのダブルタップでプルダウンメニューさえ表示させれば、利用できますので・・・。かなりアバウトないい加減な方法ではありますが、収入・支出項目も自由にカスタマイズできるので非常に便利なアプリケーションです。PC版の「出納簿ひかる」と連携もできますし・・・。
家計簿、出納簿ひかる  http://www.kensoft.co.jp/