大容量バッテリーの怪

nurikabe-majin2005-03-08

数日前から変な現象に頭を痛めていました。最近仕事のことでいっぱいいっぱいなため昼間に持ち歩いているhx4700の電源を入れることがありませんでした。だいたい帰宅して落ち着いてからその日のお買い物の結果を愛用しているPocketひかるに記入するのですが、帰宅してhx4700の電源ボタンを押しても何の反応もないのです。つまり、電源が入らない。ちゃんと前の日には充電しているんですよ。確かに寝モバしていますので、朝持ち出すときには若干バッテリーは減っています。これは毎朝確認しています。だいたい朝78%くらいあります。そのまま、最近のスタイルであるtapwaveのスポーツケースに入れて腰に付けて持ち歩いています。で、そのまま一度も取り出すことなく帰宅します。さぁ、電源を・・・と思っても入らない・・・。「ええっ!?」とおもってあわててクレードルに載せてみると内蔵メモリは無事のままです。しかし、バッテリーメーターを見とほとんどカラ状態!?どうやら、ケースに入れたままの状態で電源が入りっぱなしになっているようです。一応パワーセーブを機能させているのですが、たぶん大容量バッテリーを搭載したままの状態で、きちきちのケースに入れているために、アプリケーションボタンが押された状態になっていたようです。ボタン設定を見てみると、アプリケーションのロックにチェックを入れ忘れていました(^^ゞということで、たぶん明日からは大丈夫でしょう・・・というか、日中使うところまで余裕を持つようにしないといけないなぁ(^^ゞ