EPSON Endeavor NT331

年末にVAIOを手放しました。あまりにも早い放出だったのですが、私の使い方に満足しきれなくなってしまったためです。通常の使用にはもちろん問題はないのですが、私の場合は仕事上特殊な作業も必要になります。職場で支給されたノートPCは、性能は持っていたTR3よりも上ですが、いかんせん使用上の制約がたくさんついてきています。何よりもまだネットワークシステムが完全にできあがっていないため、浮上に使い勝手が悪いんです。手放したら買う必要はないだろうと思っていた目論見は完全に失敗しました。そういう意味では買い換えなくてもよかったのでは?という意見も私の中にあるのですが、現状では問題はなかったと思っています。購入したのはSonyVAIOではありません。何年ぶりでしょうか?SONYVAIOが我が家からなくなるのは・・・。たぶん初代505ノートが発売されていこう初めてですね(^^ゞ処分した2台の代わりを選ぶのに結構悩みました。予算はなるべく抑える。性能は妥協しない。この矛盾を以下に解消するか・・・。そのためにはSONYVAIOにこだわっていたのでは、解決しませんでした。で、最終的に選択したのがかつてユーザーであった(といってもPC98互換機時代ですが)EPSONのB5サイズノート、NT331シリーズでした。液晶の解像度はTR3よりも落ちました。搭載メモリも1024MBから768MBに減りましたが、CPUの性能とHDDの容量がアップしています。これが一番の懸案事項でしたから。SocketのBT CFカードPCカードスロットに装着したおかげで無線LANに加えてBluetoothも装備できました。現在は不調な母艦に変わってTT5の母艦もつとめていますが、母艦とのPIMデータのシンクロはさせていません。AirH゛解約の予定からネットへのアクセスをどうするか?という懸案事項も残っていますが、今のところは外へ(旅行へ)持ち出す予定はありませんしね。外でのネット環境はhx4700もしくは携帯で解決できますからね。まだまだこっちも環境構築が十分ではないですからこいつの環境構築も今年の楽しみ(苦しみ?)の一つでしょうか(^^ゞ