転ばぬ先の杖

長いことPDAとつきあっていると結構痛い目に遭うことがあります。その最たるものが突然のフリーズもしくはいきなりハードリセット。せっかく積み上げてきた環境が意図もたやすく吹っ飛ぶことがあります。まぁ、たいていはそこに行き着くまでに自分で原因作っているんですけれどね。無理なアプリの詰め込みとかね(^^;)特にHDDやフラッシュROMにアプリをインストールするのではない(一部できますが)PocketPCPalmではバックアップが必要になってきます。この辺についてはPalmの方が復旧は楽なんですが、PocketPCは母艦につないでの復旧も大変。で、幾多のトラブルを経験してきた私はe800にメインが移行した後、標準のバックアップソフトの定期バックアップ機能を使って深夜に毎日バックアップをSDカードにとるように設定しています。便利になりましたね、昔に比べれば(^^;)e830Whx4700もこの機能を持ったバックアップソフトを標準でROMに持っているのはありがたいです。e830Wなら「データバックアップ」、hx4700ならiPAQ Backupが標準で搭載されています。せっかく築き上げた自分なりの環境を不意にしないためにもこういう便利な機能は使わないとね。
ただ、リストアした後に母艦とシンクロさせる時は一度パートナーシップを解除してからシンクロするようにしています。データの重複や思わぬ削除が起きることがあるので。完全に復帰させるのは難しいですが、被害は最小限に押さえたいですからね(^^;)