HDD内蔵か無線LAN内蔵か・・・

nurikabe-majin2004-11-12

初めて少しだけいじって見て、もっていたe830Wとサイズや重量を体感で確かめさせてもらったりしたのですが、サイズ的には両者そんなに違いはないように思いますね。確かにオープンスタイルだとSL-C3000の方が大きいんですが。デモ、キーボードが内蔵されているという点で考えればこれは我慢できる範疇でしょう。重量はSL-C3000の方が少し重く感じます。多分これで仰向けで寝モバやったら腕が疲れるんじゃないかなぁ。なんて考えていました。HTKは本当にいろんな意味で絶妙でバランスがいいです。さらに何度でも言いますが日本語の変換精度が全然違いますしね。CTRLキーを利用したショートカットキーも標準では使えませんしね。
ただ、それ以外で考えたのがタイトルの件です。皆さんはどうお考えになるでしょう?HDDは昨今CFスロットさえあればマイクロドライブが使えます。つまりCFスロットに差しっぱなしにしておくことで出っ張りもないし、基本的に内蔵HDDと同様に扱うことができます。あくまでもSL-C3000e830Wとの比較ですが、e830Wはさらに無線LAN、BTを内蔵しています。結果的に無線LANやBTで使用する場合は本体のサイズに変わりはありません。しかし、SL-C3000はたしかに4GBものHDDを内蔵していますが、無線LANもBTも内蔵していません。ワイヤレス環境でネットワークに接続しようとなるとどうしてもCFまたはSDの対応したカードを差し込むことになります。すると今のところ、出っ張りのまったくないカードを私は知りません。すると本体に出っ張りができてしまうんですよねぇ。ちょっとしたことなんですが、親指入力を行う時にはこの出っ張りが私個人としては結構大きな問題になります。この辺が新しいリナザウに対する私の不満です。やっぱりすっきりしていた方がいいです。あとHDDの扱いですね。CF型マイクロドライブなら簡単に外して他の機器にデータなどを移すことができます。しかし、内蔵となると・・・。確かに今回のはUSBストレージとして認識してくれるらしいですが、ケーブルが必要ですよね?そう考えるとねぇ。どうなんでしょう?
あ、あとSV-AV35で録画したどうがデータは問題なくザウルスのMoviePlayerで再生してくれることを確認してきました。音声はモノラルですが、VGA画面でフルスクリーンでほとんど駒落ちなく(少々ブロックノイズあり)、満足の行く結果ですね。
さて、購入予定の皆さんはどうお考えになりますか?