それにしても今大会の日本柔道陣はすごい!!

いやぁ、こんなに毎日毎晩、感動させられるとは思いませんでした。「柔よく剛を制す」とはいいますが、ここ最近のオリンピックや世界選手権ではどうしてもヨーロッパの選手のパワーに押し切られてしまうシーンがよくありました。だから、今大会前も柔道のメダル獲得にそんなに期待していなかったんです。むしろ、騒がれていたせいか予選敗退した男子サッカーとか、現在予選リーグ中の野球とかへの期待が大きかったです。ところがふたを開けてみると、初日の谷亮子選手(-48kg)の2大会連続、野村忠宏選手(-60kg)の3大会連続の金メダル獲得に始まって・・・横澤由貴選手(-52kg)、内柴正人選手(-66kg)、谷本歩実選手(-63kg)、上野雅恵選手(-70kg)、泉浩選手(-90kg)、阿武教子選手(-78kg)、塚田真希選手(+78kg)、鈴木桂治選手(+100kg)の10人が金メダル8つの銀メダル2つを獲得。なんと男女14階級中8階級で金メダルですよ!お家芸の競技といわれながらもルール改正や試合形式の変更などで苦戦した日本柔道。たくさんの選手が悔しい涙を流してきましたが、今大会は本当にすごかったです。日本柔道選手団の皆さん、感動をありがとう\(^O^)/