九州オフレポートその2

現在京都へ向かうのぞみ38号の車中です。20分ほど前に広島を通過しました。すでに持っていったF900iT京ポンはバッテリーがつきかけていうので、席に座ってe800にターガスの赤外線ユニバーサルワイヤレスキーボードを接続してこのレポートを書いています。またまた、長文・駄文になると思いますがお暇のある方はおつきあいください。
朝は自分でも不思議なくらいすっきりと目が覚めました。こんなことは本当に久しぶりです。で、荷物の整理をして荷物を持ってホテル1階のグリルへ。まだ誰も降りてきていませんでした。トーストの朝食を注文してゆっくり食べているとkzouさん登場。お腹が少し体とおっしゃっていました。これからイカをはじめ新鮮な魚介類をたらふく食べに行くのに大丈夫かなぁ?と心配しつつも、和食の朝食を注文されました。しっかり胃薬飲んでおいてくださいね。走行しているところへShengさんも登場。集合予定時刻にはwhocaさんも合流してレンタカー借りる場所へ・・・。と思ったら一人足りません。ぽぽぽさんだけ時間になっても降りてきません。心配をよそに遅れてぽぽぽさん登場。何で遅かったんでしょう?謎です(^_^;)レンタカーの場所ではすでにArieさんとモバチキさんが待ちかまえていました。遅れてしまってすいません。でも、おくれたのはぽぽぽさんです(ばきっ!)今回幹事のShengさんがレンタカー借りる手続きをしてくれました。エスティマです。えっと、あれ?誰が運転するんですか?え?じゃんけん?負けた人が運転。じゃぁ、行き負けた人は帰りは運転しないでもいいんですよね?え?ふざけるな?(ばきっ!)。再びじゃんけんで決める?情け容赦もない人たちです・・・。行きはまだしも帰りの運転に当たった人はアルコール飲めないじゃないですか・・・。はいはい、じゃんけんですね。しかたがありません。最初はグー!じゃんけんポン!あちゃぁ、負けちゃいました。でも、まだ3人ほどいます。再びじゃんけんポン!うぎゃぁぁぁぁ!ま、負けたぁ・・(泣)。昔からじゃんけん弱いんですよ。でも、まだ行きの運転です。しかたがありません。ナビもついていますし、エスティマは運転したことがあるのでがんあります。目的地を入力していざ出発!
少々到着が遅くなるのは許してくださいね。私は安全運転第一です。ナビとArieさんの指示に従って目的地呼子を目指します。到着予定10:30とナビの画面には表示されています。これを目安に行きます(^_^;)とりあえず問題なく走行。とっても運転しやすいです。でも、運転席はちょっと寂しいです(^_^;)時折楽しそうな会話で盛り上がりますが、時折すーっと静かになります。どうやらはてなの更新もしくは巡回をしているようです。さて、ホームセンターが見えてきました。えっ?寄るんですか?あぁ、クーラーボックス買うのね。お酒持ち込まないといけないから。発泡スチロールのクーラーボックスを一つ買いました。さぁ、出発!え?今度は前のコンビニ?あ、お酒の買い出しですね。了解。結構買いましたが、飲みきりますかねぇ。まぁ、残った分は今回無理を聞いてくださったお店の方にプレゼントいたしましょう。あれ?なに買っているんですか?マンガ?「キン肉マンキン肉マン二世」!?なに考えているんですか?(^_^;)まぁ、そんなこんあがあって出発。本当に黙々と読んでいたようです<某氏。そして、いよいよ呼子港に到着しました。まだ、ちょっと時間的に早いので朝市を見学。そこでArieさんおすすめのおばちゃんの出店であじの干物などを購入。味見させていただきましたがめちゃうまー!いっぱいおまけも付けていただきました。さらに塩辛や岩のりを購入。ご飯のお供にたまりませんね。ただ、荷物が増えたのでそこからクール宅急便で送っちゃいました。そして、ようやく目的のお店へ。え?ホカベン屋があるから止めろ?ご飯を買う?うーん、そんなに食べられますかぁ?(^_^;)
(あ、さすがにこの辺でe800の文字が見づらくなってきたので、いったん休憩します)