九州オフレポ

博多駅に到着したのが集合時間の10分前。ヨドバシカメラだからすぐにわかるだろうと高をくくっていたのが裏目にでました。駅からで手回りを見回しても看板すら見えない。それらしいビルも見あたりません。「あれ〜?」と思いながら案内地図でもう一度場所を確認して、e800でアトラスライトを立ち上げて、博多駅周辺の地図を表示。どうやらすぐには見えにくい場所みたいだ。ということで、あるべき方向へ歩きだしていくと、見えました!見慣れた看板が・・・。で、東入り口の外から中へ入ろうとするとちょうどそこにwhocaさんの姿が見えました。まずはwhocaさんと合流成功。しかし、肝心の正面玄関というのがわからない(^_^;)しかも、梅田のヨドバシと違って1階のフロアが広い!ほかのメンバーを捜すのに時間を使ってしまいました。しかし、ようやくArieさん、モバチキさん、kzouさん、Shengさんがおられるのを確認、合流できました。が、あれ?一人足りない。そう、名古屋からおいでのはずのぽぽぽさんが飛行機が遅れて遅刻とのこと。とりあえず、それ以外のメンバーは揃ったことだし、ちょっとだけお買い物をして(それは私です)ぽぽぽさんを迎えに福岡空港へ。
 しかし、予定時刻をすぎてもなかなか姿が見えません。そして、集合予定時刻より遅れることほぼ1時間。ようやくぽぽぽさん、合流。そこからArieさんが選んでくれたてんぷらやさんへ。すごい混みようでしたが、回転が速いようでそれほど待つ必要はなかったです。みんな定食を食べたのですが、てんぷらもおいしいけれども、自由に食べることのできる「いかの塩辛」もまた格別!ご飯が進みます。なんと、男5人とも全員がご飯をお代わり注文(^_^;)(だれかさんは大盛りだったのに)。いやぁ、夜も食べるし、明日も一番の楽しみのイカ定食もひかえています。最初からとばすのは・・・と全員が思っていたはずなのですが・・・イカの塩辛のうまさには勝てませんでした。もちろん天ぷらもおいしいし、量もある。これだけ食べても\890でした。早くもお腹いっぱいになった一行は博多湾に臨む福岡博物館へ。ここは私がどうしても行きたい!とお願いしていた場所でした。コースに入れていただいて感謝(^_^;)常設展示だけの見学でしたが十分でした。そのあと、福岡タワーにあがろうとしましたが、残念ながら展望台の喫茶店(?)がなにやら貸切ということでまずは喫茶店にでも・・・とお店を探したのですが、なぜかイタリア料理のお店に。そこで私が注文したのは生ビール(^_^;)ほかのみんなもビール頼んだり、ワイン頼んだり・・・。女性お二人は違いましたが。しかも、そのたった一杯で粘る、粘る(^_^;)展望台へあがることも忘れておしゃべりを楽しみました。もちろん、その間も誰ともなしにはてなを巡回、更新がされていました(^_^;)。17:00前になって夕食の時間が迫っているので、そろそろタワーの上に・・・というときになってお店を出た後なぜか全員が・・・「ガチャポン」コーナーに・・・。大人げなく・・・なぜか熱中(ばきっ!)。まぁ、一番熱中していたのは私か・・・(ばきっ!)。まぁ、結果はそのうちアップします(^_^;)で、結局、そのまま時間が過ぎて、タワーへ上る時間がなくなって、あわてて夕食会場へ。
 夕食会場は水炊きのお店でした。鶏肉の水炊きだったのですが、いやぁ、おいしかったです。私なんかは水炊きというと肉と野菜を一緒に炊くのが当たり前と思っていたのですが、こっちでは違うのでしょうか?それともあのお店が違っていたのでしょうか?先にお肉を炊いて食べてから野菜を炊き始めました。鶏肉、砂ずり(?)、心臓(?)、つくねなどとてもおいしかったです。また、だしをそのままスープとして楽しむこともできました。最後はおじやに行きたかったところですが、みんなお昼ご飯もあってお腹満腹状態。おしかったですが、泣く泣くあきらめました(^_^;)
 ここで、とりあえず宿泊するホテルに立ち寄ってチェックイン。まぁ、そこそこの部屋です。私はバッテリーが40%を切る状態だったので、持ってきたパワーバンクで充電。予備に持ってきたh4350を持ち出しました。で、ふたたび合流して向かったのが・・・ヨドバシカメラ(^_^;)23時まであいてるよ、というArieさんの悪魔のささやきにおびえるぬりかべ魔人でした。が、お店に着いてみると22時までで閉店とのことで、電脳関係はしばらく購入予定のない私は福岡に来てまでヨドバシカメラのおもちゃ売場へ(ばきっ!)。そこでずっと探し回っていたGFFの「Z Plus」を発見!?確保しまいた・・・(懲りない私)。閉店を迎えた後、レストランフロアでビールと餃子などで2次会。みなさん、ビールと餃子を飲み食いしながら、各自はてなにアクセスしていたようです。で、23時過ぎにホテルへ戻りました。そして、少し休憩してシャワーを浴びてから、e800+ターガス赤外線ワイヤレスキーボードの組み合わせでこのオフレポートを書いています。ただ、長文を書きすぎたかな?場合によっては分割してアップしますね。とりあえずのオフレポでした。電話で参加してくださったrgb400さん、またオフしましょうね。ぬりかべ魔人がお送りしました(^_^;)うーん、でもやっぱりキーボード入力は快適(^_^;)。