とりあえずの第一印象

昨日発売となったDoCoMoの新型FOMAF900iT」に機種変更してきました。発表されてからなかなか発売日が正式発表されないし、どうなるのかなぁ?と思っていたところへ、第一報は「関東甲信越地方で6月19日より発売開始。全国へは順次」ということだったので、19日に出かける予定のあった私はがっかりしていたのですが、その後「数量が確保できたので全国でも6月19日に発売の模様」と聞いて、喜び勇んで(体調悪いのなんのその(。_・☆\ ベキバキ)大阪梅田のヨドバシカメラマルチメディア梅田店へでかけました。で、携帯電話コーナーへ行ってみると、ちゃんとあります。レジの後ろにはP900iVF900iTの箱が山積みになっていました。新規価格をみると30000円弱でした。予想では4万以上とか書かれていましたから、あまり高すぎると様子見、と思っていたのですが、MOVAからの機種変も6ヶ月以上だと36000円ちょっと。ポイントもかなりたまっていたし、これでなんとか今年の大きなお買い物を終わりにしたいので(夕べのメッセンジャーで「無理!」「信じられない!」とたたかれましたが)、ポイントを使えばかなり出費を抑えられます。で、迷わず店員さんにSH5005iSみせて「これからF900iTに機種変更したいのですが」といったところ、「わかりました、こちらへどうぞ」といわれて一安心。実は新規購入の玉はあるけれど機種変更の玉はないんじゃないかな?という不安もあったのですが、これは心配なかったようです。で、気になっていたのでついでに「Bluetoothヘッドセットってありますか?」と聞いてみたら、こっちも在庫ありとのことだったので、えい!とばかりに一緒に注文しました。ちょっと後悔していますけれど(^^ゞさらに職場がMOVAしか入らない地域なので、MOVAを捨て去るわけにはできませんので、「こいつ(SH505iS)をデュアルネットワーク端末にしたいのですが、ここで手続きできますか?」と聞いたところ、それもできるということで一緒に頼んできました。受け渡しには1時間かかるというので、そこからヨドバシカメラを巡回。と、そのとき眼前にMAROONさんのお姿が(^^ゞおお!チェックに来られていたのかな?と思ってお声をかけさせていただきました。あとから日記拝見したら映画の合間だったんですね(^^ゞで、MAROONさんと別れて、もうおきまりになった5Fのおもちゃ売り場へ(。_・☆\ ベキバキ。ガンプラの新作を探していましたが、HGUCのALLEXが入荷していましたが、こちらはちょっと見送りました。その他の新しいものはなし。そのまま3FのDVD/CD売り場へ。ここでCD2枚と「踊る大捜査線 The Movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ」のDVDを購入。あとはだらだらと休憩コーナーで座りつつ時間を過ごしました。そして、ちょっと早めに受け取りコーナーへ。だいたい10分くらい早くても今までの経験からできていることがわかっていますので(^^ゞ伝票渡すとちゃんと用意できていました。実際に手にしての第一印象は分厚い!でかい!でした(^^ゞ。たしかに今まで使ってきた携帯の中では最大サイズかも(^^ゞで、そのまま1F横にある「eo net c@fe」へ。アイスコーヒー頼んで、ごちゃごちゃとテーブルに広げながらいじり始めました(^^ゞF900iTのバッテリーはとりあえず2/3は残っているようでしたが、心許なかったので、とりあえずBluetoothヘッドセットとの接続設定だけしておこうと、いじり始めたのですが、さすがにマニュアルも何もみないでやり出したら、全然設定できません(。_・☆\ ベキバキ。で、しかたなく本体とBluetoothヘッドセットの説明書取り出して読む。まずはBluetoothヘッドセットですが、登録可能にするために、電源オンのあと音量調節ボタンの「+」と「−」ボタンを同時に3秒以上をおしてやらなければ駄目だということがわかりました(^^ゞ。そのままかってに認識されると思っていた私が悪いんですけれどね。で、同時押しして、F900iT本体からサーチ。見事に認識されました(当たり前!)。そしてパスキーの入力。これで、使えるようになったはずです(^^ゞというのもまだ実際には使っていなかったりして(^^ゞBluetoothヘッドセットですが、予想通りかなりでかいです。これかけていると周囲から変な目で見られること請け合い(。_・☆\ ベキバキ。で、あとは本体の設定を少々いじり始めたのですが、私は富士通の端末をいじるのは初めてです(^^ゞだから、かなり操作体系が違っているので結構戸惑っています。とくに最近はSH505iSばっかりでしたからね。で、F900iTですが、まずは液晶。やっぱりSHARPの液晶みてしまうとどこかもの足らない感じです。きれいはきれいだと思うのですが。あと、フォントが・・・。やっぱりSHARPのLCフォントはきれいですね。F900iTは5段階にフォントサイズを変更できますが、いずれのフォントもどことなく見づらいというか・・・。まぁ、その辺は覚悟して機種変更したのですが。日本語変換は京ポンとほぼ同じようなシステムですね。推測変換ができますが、基本的には変換ボタンを押さないと変換してくれません。SH505iSは下カーソルキーで変換をしてくれていたので結構楽だったのですが。まぁ、その辺は慣れれば問題ないでしょう。指紋認証システムはおもしろいですね。設定関係をいじる時に、あらかじめこのシステムで設定してあると指紋認証が必要になってきます。認証は簡単です。本当に登録した指をスッとなぞるだけです。どれだけセキュリティーが有効なのかはわかりませんが、苦にはならないですね。動作速度については、体感的にはSH505iSよりもほんのわずかだけ遅いというか遅れるかな?というところでしょうか。でも、十分許容範囲です。タッチパネル、手書きメモはまだちょっとしか使っていませんが、PDAになれた私にはなんの違和感も感じないですね。入力に使えないのがもったいないかな?というところです(^^ゞとりあえず、第一報はこの辺で。まだ、一番の関心事、PDAF900iTとのBluetoothによる通信はテストしていません。あとでテストしたら、報告しますね。