すごいGPSユニットかも・・・

nurikabe-majin2004-06-15

本日も午後から出張でした。で、その途中で昨日は認識検証だけ終えたBluetooth GPSユニット「GU-BT1」と手持ちのVAIOノート「PCG-TR3S/P」、さらにインストールした「プロアトラスW3」を利用して実際にGPSが使えるかどうか検証してみました。結果はばっちりです!e800の時もそうですが、このGU-BT1は本当にGPSの補足が早いです!キャビネットに置いておいただけでわずか数十秒もかからずに衛星を補足してしまいます。ただ、私のe800でもそうですが、なぜかTR3でも事前に接続操作をしてやらないとプロアトラスW3でも認識してくれませんでした。ワンステップはいってしまうのが、現時点での不満といえば不満でしょうか。でも、その分GPSユニットとしての精度はものすごくいい!と思います。自宅へ帰るまでの軌跡をたどってみましたが、プロアトラスW3上の道路から全然ずれていませんし、交差点で信号で止まったときに確認したときもきちんと交差点のところで認識されていました。すごすぎです。しかも、1万分の1の詳細地図で表示させていたのですが、きちんと道路の左側に軌跡が寄っています!うーん、これはすごい性能なのかな?まぁ、本物のカーナビゲーションシステムを私は利用していませんので(というより車にはお金かけないやつなので(。_・☆\ ベキバキ)、比較すれば全然なのでしょうけれど、ちょっと使ってみよう、という分には十分ですね。いやぁ、すばらしい!ちょっと(かなり)感動してしまいました。自宅マンションの地下駐車場に入って衛星の補足ができなくなったとき、測定位置はぴったりうちのマンションの駐車場入り口のところで終わっていました!!びっくりです。それにしても、このGU-BT1CLIE以外のPDAでも使えるものが結構あるし、さらにPCでも使えるとなるとかなり汎用性のある(ただしBluetoothの内蔵もしくは導入が必要ですが)GPSユニットなのではないでしょうか?