私がe800にこだわる訳(その2 私のPDA遍歴・・・)

PDAにはいくつか種類があります。まぁ、最近最もポピュラーに分類されるのはOSによる分類ですよね。PocketPC(WindowsMobaile)、PalmOSLinux・・・。現在はこの3つが主流かな。私のPDA歴の始まりはSHARPの電子手帳PA-6500が最初です。そこからしばらくはずっとSHARPの電子手帳を使ってきました。まぁ、このころにはPDAのOSなんて選ぶことはできませんでしたけれどね(^^ゞ。カシオのものも使っていたことがあります。ザウルス(PI-3000)がでるとそちらへ傾いていきました。3000→4000→5000→4500→6500と使い続けていきました。その間にWizシリーズにも手を出しましたし、カシオのRX10も使ったりしましたね。このころから、PC連携も始まってきましたね。転機となったのは1995年にHP200LXを購入したことでしょうか?ここからPDAによるネットワークへのアクセスが始まります。まぁ、まだパソコン通信の時代でしたけれど(^^ゞ出たばかりのPHSセルラーケーブルで接続してアクセスというスタイルが当たり前になり始めましたね。モデムカードはX-Jackが流行でした(^^ゞそんなこんなしながら、LXと併用でNewtonにも手を出しました。130→2100。そしてザウルスもMIシリーズに移行を始めます。MI-10。そして1997年、PalmPilotの入手、WindowsCEのリリース、MI5XXシリーズと今の3主流の形ができてきました。PalmPilotの登場でPCとのデータシンクロが当たり前になり、簡単にデータの保存ができるようになりました。そして、カード型PHSの登場(その前に321S、341S、611Sってのがありましたが)。今思えばここから私のPDAの主流はCE系に傾いていったと思います。Palmにもはまりましたが、一時期Palmをすべて手放してしまった時期があります。でも、CE系は一時期も手放した時期がありません。さらに多くの英語版にも手を出しました。A20、HP360LX、HP600LX、Velo500・・・。懐かしいマシンたちですね。A51V、モバイルギア、A55V挙げるときりがないですが、インターネットの普及とともに200LXでは対応しきれなくなり(私の技量で)、ハンドヘルドPCへ傾いていきました。あくまでもネットへのアクセスマシンとして。その一方で日本語版が出たPalmIII以降ビュアーマシンも併用するようになりました。でも結局一番よく使ったのはCE系だったですね。動作が重い!という非難囂々でしたけれど、なぜか止める気にはならなかったです。そして、Palm size PCの登場。E55、E500。さらにPocketPCへと変遷していきました。PalmもOS3.5→OS4.1と変化していきました。そしてザウルスも。でも、結局メインになったのはPocketPCでした。e700、jornada548、GENIOe550。時々浮気もしたけれど、結果的にPCとの(というよりは母艦上のOutlookと)シンクロが一番しやすかったのがCE系だったからではないかと思います。
とここまで書いても、まだ私のPDA遍歴は語り尽くせません(^^ゞ。でも、最近の傾向はどうだったかというと、リナザウは完全に脱落しました。私にとってリナザウはあわなかったということでしょう。ネットへのアクセスはVGA画面搭載ということで快適でした。でも、どうしても苦になってしかたがなかったのが日本語変換。キーボードを持っているのになかなか思うように変換できない入力システム。そして不完全なOutlookとの連携と快適なPIMアプリの不在(現状ではありません)。リナザウPDAじゃなくて「小さなパソコン」。そういわれても私にとってはだめでした。パソコンだからこそ快適な入力環境が欲しい。キーボード付きは便利なんだけれど、それに見合うだけの日本語システムがない。私の使い方にはあわなかったんですね。で、残ったのがPocketPCとPalmOS5。その中でPocketPCでは主にネットアクセス、PalmOSマシンではPIMの入力と閲覧、MP3プレーヤーとして役割分担がされるようになってきました。そして昨年末のh4350の購入。ここに快適なキーボード入力のできるPocketPCが登場しました。日本語版は出なかったけれど、日本語化することでATOKという優秀な日本語入力環境が使うことができました。ここで完全に私のPDAの主流はPocketPCへ移ってしまったのでしょうね。入力も閲覧もネットアクセスもh4350でOK。長い道のりでした(^^ゞ本来ならここで止まっているはずでした。理想的なキーボードをもつh4350。SDカードスロットしか持たないけれどBluetooth内蔵のおかげでネットへのアクセスも問題なし。PIMも優秀な定番アプリが揃い・・・。そしてさらに興味を持ちだした動画もそこそこ快適に。そこへe800が・・・(つづく・・・(。_・☆\ ベキバキ)