新緑の京、北山〜大原

e800のToday画面・・・見えるかな?

ようやく今日からお休みになったので、雨が降らないうちに両親を車に乗せて、大原にある老人特別養護施設「雅の郷」へ祖母の見舞いに行ってきました。通常は北白川通りを北上して花園橋から大原へはいるのですが、おそらくこの連休の影響で混んでいるのではないかと、別のルートで行ってきました(基本的には私の通勤経路とほぼ一緒)。おかげさまで、全然渋滞もなくたどり着くことができました。その行き帰りの車窓の緑はとてもきれいでした。天気はどうやら下り坂に向かうようで、どんよりとし始めていましたが、山の新緑がとってもきれいでした。両親がとても喜んでくれてよかったです(私は毎日の通勤で見慣れている(^^ゞ)。祖母はもう寝たままで私たちが来たことすらわからない状態になっています。食事も口からはとれません。胃に直接管をつないでそこから栄養液を入れています。なんだか、そんな祖母の姿を見るのはとても辛いですね。今年で97歳になるのかな?行くたびにとても身体が小さく見えます。