母艦をいろいろといじる

nurikabe-majin2004-03-14

うちの母艦は昨年1月末に購入しましたDELLのデスクトップです。当時かなり無理をして最高スペックで購入したので、おかげさまで1年経過した今でもスペック的には見劣りしません(^^ゞ内蔵で記録型DVDに対応していないのが現行機種と比較して遅れていますが、それでも買い足しに次ぐ買い足しで、先日報告したとおりのドライブ数となっています(^^ゞたぶん記録系のメディアで扱えないのは1.3GBのMOくらいです(。_・☆\ ベキバキ。ところが、昨年にキーボードが壊れまして、そのときは「まぁ、安物でいいや」ということでサンワサプライの2000円くらいのPS/2対応のキーボードを購入してきて使っていました。が、先日からそのキーボードもほこりのせいか調子が悪くなってきていました。さらにこれも昨年のもう夏頃ですが(古!)愛用していたトラックボールもなぜか動かなくなってしまいました。これは結局購入時から箱の中に眠っていた純正のマウスでしのいでいたのですが、この純正マウス、なんと今や当然であるはずのホイール機能がついていませんでした。まぁ、コストダウンのための処置なのでしょうが、おかげでこの半年間の母艦でのスクロール操作の辛かったこと(^^ゞで、話は昨日に戻りますが、ヨドバシへ出かけて、うーん・・・とうなりながら、キーボード売り場のところで悩み込んでしまいました。今までも何度も悩んだのですが、なんとか我慢してきましたが、昨日、結局何にも購入していなかった私はそれが気になって気になってしかたがなかったのです(^^ゞMS製品が好き!と書くといろいろと叩かれそうですが、私はMS製のキーボード結構好きなんです。以前はあのエルゴノミクスデザインのナチュラルキーボードProを使用していました。あれ、大好きなんですよ。でも、コーヒーこぼしてあえなく壊してしまいましたが(^^ゞで、私が売り場で躊躇していたのが、MS製のWireless Optical Desktop Eliteというワイヤレスキーボードとマウスのセットです。そう、横スクロールのついたスクロールボタンが付いたマウスとセットになっているやつです。何度も購入しそうになったのですが、思いとどまっていました。というより、まぁ、我慢していたのです(だって、\12,800もするんですもの)。でも、もうキーボードもダメ、マウスもダメの環境には耐えきれなくなっていました。さらに、そう何度も何度も取り替えるのはこりごりです。そして、MS製のキーボードのキータッチが私は好きです(^^ゞ横からのsugadentさんの背中押しもありましたが(^^ゞ、結局購入してしましました、ポイントで(^^ゞしかもこいつはキーボードレストの部分がプラスチックではなく革張りなんですよ(合成皮革でしょうが)。めちゃくちゃ手触りがよいです(^^ゞで、昨日は設定をお預けにして寝てしまいましたが、ついさっき、祖母の見舞いと妹夫婦んちのパソコンの設定から帰ってきて、早速取り付けました。で、そこで私は大きな勘違いをしていることに気がつきました。私、ワイヤレスなのはマウスだけだと思っていたんです(^^ゞそう、ワイヤレスマウスとのセットなんだと・・・。ところが、開封してみてびっくり!?なんと、キーボードまでワイヤレスだったんですねぇ・・・。知らなかった(。_・☆\ ベキバキ。最初やばいと思ったんです。実はうちの母艦は起動パスワードを設定しています。ところが私は、電源落とした状態で、セッティングしたんです。そう、なんのドライバのインストールも行わずに・・・。パスワード入力画面が出てから思い出しました(^^ゞ「げっ!?もしかして、このままではキーボードからの入力ができないのでは?」とあわてたのですが、さすがはMS製でした。何のドライバもインストールしていない状態でも、きちんとキーボードもマウスも認識してくれました。ただし、マウスの方はちょっとカーソルが飛びまくって大変でしたけれど(^^ゞ。で、ついでにいっぱいはえていたUSB関係のケーブルなども整理してみました。うちのUSB機器のケーブルはすごいです(。_・☆\ ベキバキ。普通では信じられないでしょうけれども、7ポートのUSB1.1用ハブが2つ接続されています。そして、さらに8ポートある母艦のUSB2.0のポートもすべて埋まっています(。_・☆\ ベキバキ。これを使っていないものを整理して、ハブを1つ取り除きました。あと、切り替え器を入れていたのですが、これも取り外しました。おかげで、いまパソコンデスクの横は取り除いたさまざまな機器でめちゃくちゃです(。_・☆\ ベキバキ。でも、さすがにお気に入りのキーボード。めちゃくちゃうちやすいです<私にとっては。ただ、残念なのは、うちのパソコンデスクの収納式キーボードテーブルが高さがあまりなくて、キーボードのスタンドを立てることができない・・・(^^ゞまぁ、それほど深刻な問題ではないので、これは別に困りませんけれどね(^^ゞさて、取り外した機器をどこに保管しておくかが問題だなぁ・・・。40GのポータブルHDDも取り外しました。これは職場へ持っていくつもりです(^^ゞそれにしても、スクロールできるのは、めちゃくちゃ便利ですね(^^ゞ