やっぱりタイガース(^^ゞ

電子書籍を購入しました。2日前に(^^ゞ何を購入したかというと「優勝へ!星野阪神大躍進の秘密」(小学館 田尾安志著)。今日はいよいよ日本シリーズ第6戦。はっきりいって今日勝たなければ日本一はないのじゃないかな?というのが私を含めての多くの阪神ファンの偽らざる気持ちではないでしょうか?優勝して欲しいに決まっています。だから、最期まで応援します、見届けます。でも、このシリーズ、つかみそうでつかみきれない流れに翻弄されているタイガース・ホークス両チームを見ていると、王手をかけた阪神が有利とは思えないのです。しかも、今日からはダイエーの本拠地福岡ドームに戻ります。ここまで5戦、すべてホームのチームの勝利。これが絶対とは思っていないし、甲子園で勝てたことが甲子園のあの大声援のおかげだけとは思っていません。しかし、やはり不安が残ります。なんとか、今日で決めて欲しいものです。と、話は変わって、購入したこの電子書籍。ブンコビュアー形式です。ですから、読むのにはブンコビュアーが必要になります。私はh1937にブンコビュアー、XinoViewerをいれています。メモリ的にかなりきつくなっていますが、PDA読売、PDA asahi.comもこいつで読んでいます。そういう意味ではh1937の役割は小遣い帳としての役割を中心に読書、新聞というところに落ち着いています。紙の書籍を購入した方がいいのではないかとも思うのですが、最近活字を読むのがとんと減ってきています。集中力が続かなくなっていることも原因しているのでしょうが、ちょっとでも集中できる方でとりあえず読もうかな、と。気に入れば紙の書籍を買うことも別に苦ではありません。同じものを・・・と思われるかもしれませんが、私は電子書籍と紙の書籍は別物と考えています。気に入ったものは買います。ま、そういう考えもありかな?(単に無駄といわれると反論できなかったりしますが)