PDAの使い分けあれこれ 09:49

私が所有するPDAの数は多い(^^ゞ人から見ればかぶっているものも多い。でも、本人はあまり気にしていない。PDAは趣味の道具だと思っているから。趣味なんだけれど、私にとっては生活上でも必要な道具なわけで・・・。機能的にはかぶっていても、PIMデータはOutlookを通じて一元化してあるので、どれを持ち出しても、どれで入力しても最終的にはすべて同じになる。だから、気分で持ち出しても何の問題もない。もちろん、何台も持ち歩いている状況は無駄が多いのだけれど、まぁ、好きなんだからしょうがない(^^ゞそんな中でとりあえずの使い分けができているのはPocketPCPocketPCでなければできないことが1つだけある。小遣い帳の記録である。私は小遣い帳には「Pocketひかる」を長いこと使っている。もう、これ以外は使えない(^^ゞPalmにも数多くの小遣い帳があるけれど、なぜかなじめなかった。だから、これだけは絶対にはずせないのだ。あとは、気分次第。ネット関係は今のところシグマリオン3が担当しているが、すべての端末でネットへのアクセスが可能だ。メールなら別にPocketPCPalmの狭い画面でも気にならない。少なくとも私にとっては携帯で見るよりも楽だ。Webを見るにはかなりつらいので、画面の広いシグマリオン3やリナザウSL-C760の出番となる。明確な使い分けがされているのはこれくらいだ。どうしても、使わなくなったものは処分している。どうしてもなじめないマシンもたまにある。