「座頭市」見に行ってきました 15:36

nurikabe-majin2003-09-29

北野たけし監督の「座頭市」、ようやく見に行ってきました。私は親父の影響で勝新座頭市シリーズも結構見ていますけれど、私自身あんまり固執していないというか、固定観念的なものを引きずっていなかったせいか、結構楽しんでみることができました。特に何の違和感もなくすーっと入り込めたところは、作る側のうまさなのか・・・。おもしろかったです。金髪とか、タップダンスとかでいろいろと言っている方もおられるようですが、私は楽しめる映画としてあういうのももありなんじゃないかな、と思ってみていました。殺陣とかもすごかったですけれど、ちょっとCGIの特撮の部分が、気になったくらいでしょうか。北野たけしの監督作品を見るのは実はこれが初めてだったのですが、ちょっと興味が出てきました。DVDでも借りて過去の作品も見てみようかな。時間的に余裕があったので、そのまま「踊る大捜査線 THE MOVIE 2〜レインボーブリッジを封鎖せよ」もはしごで見に行こうかと思ったのですが、「座頭市」の余韻を消してしまいたくなくて、本日は止めておきました(^^ゞ次の機会に(来週にでも)時間があれば見に行こうかな。
帰りはいいお天気だったので、自宅までの道のりを鴨川の河原に降りて、てくてくと歩いて帰ってきました。涼しい秋の風がとっても心地よかったですよ。写真は、鴨川を歩いているときに撮影したものです。昨日だと雲もでていない空が撮れたのでしょうが、晴れているとはいえ北の方は雲が広がっていました。