おもしろかった午前の講義

 この夏2講座目の講義なんですが午前中の担当の先生は今日が初めての先生で、講義の内容もとてもわかりやすく、また雑談もあって楽しかったです。アナログ情報のデジタル化とユーザーインターフェースについてだったのですが、恥ずかしながらデジタルデータのサンプリング周波数とサンプリングレート、そしてデータ容量の関係が初めてわかりました(笑)今では高校の情報の授業でこれくらいのことは教えられているそうなのですが・・・(笑)こういうことがわかるようになるのはとってもうれしい(^^;)簡単な計算だけなんですが、今まであまり考えたこともなかったもので・・・。音楽データにしても利用しているものは多いのにその中身までは全然知らなかった自分を再認識(^_^)