Spb PocketPlus4とCorePlayer1.25の相性の問題?

 CorePlayerをいったんアンインストールした後に再起動してみたところ、起動はするのですが今度はTodayにPocketPlus4が表示されなくなってしまいました。設定のTodayのアイテム内のチェックは入っています。その後、CorePlayerをインストールし直すと今度は見たこともない画面が・・・これどういうこと?
 結局、PocketPlus4も一度アンインストールしてから、もう一度トライしてみました。そういえば、CorePlayer1.25の設定の中に「Spbのタブに登録する」という項目があったような・・・もしかしてこの辺が問題か?でも、Universalやアドエスでは何の問題も出なかったが・・・??

そして3度目のハードリセットへ・・・

 CorePlayerインストール後につまずいたことでケチがついてしまいました。その後、一気にアプリをインストールしてみたのですが、再起動のたびにフリーズ・・・。PhatNotes5.2やPhatPad4.4もインストールしたので、これらもTodayのプラグインとしてアイテムに表示されます。その辺も不安定になった理由でしょう。結局どうしようもないので3度目のハードリセットを行っている最中です。とりあえず、さっきとったバックアップでリストアするところまでやって本日は終わりにします・・・まぁ、どっちにせよ、アプリの詰め込みはよろしくないと言うことで・・・ちゃんちゃん・・・(。_・☆\ ベキバキ

リストアはOK!

 上記のエントリー⑤でSpb Backup2.0でとったバックアップファイルを使って無事リストアできました。やっぱりあの状態でならば、何度ソフトウェアリセットかけてもフリーズは起こりません。
 うーん、それにしてもアドエスと同じ環境にまでいけないとは・・・orz
 ただし、
「あくまでも現時点での最新版のアプリケーションを用いて・・・」
 という条件がつきますので、自己責任でソフトの導入はお願いします。一応、WILLCOM 03は「WindowsMobile6.1Clasic日本語版」であり、アドエスとはバージョンが少し違いますからね。ただ、導入したアプリのほとんどが海外製のものですから、6.1対応はある程度は進んでいるのでは?と思ったりするのですが、やはり日本語版はまたいろいろと細かい部分で処理が違うところがあるのかな?

役に立ちそうな情報も・・・

 えっと、WILLCOMスマートフォン初搭載のBluetoothですが、手持ちではThinkOutsideのBTキーボードがドライバ入れないままでもとりあえずペアリングできて、入力もできることと、SONYのBTヘッドホンのDR-BT22でヘッドセットとワイヤレスヘッドホンとして利用できることは確認しました。

ハードリセット1回目

 昨夜遅くまでかかって、とりあえずUniversalなんかと同等の環境を組み上げてみたのですが、まぁフリーズの嵐(^^ゞ まぁ、1個1個のアプリを十分検証しながらインストールしていったわけではないので、当たり前といえば当たり前ですけれど、一応それぞれのアプリケーションは先日Universalを再構築した際にダウンロードしまくった最新版のものを使ったんですけれどね(^^ゞこんなことは今までも頻繁にあったことなのでフリーズ自体は別に問題にはしませんけれど(もともと最初からアプリケーションをてんこ盛りに入れたわけだから)、1度フリーズになってしまうと、電池抜きリセットを行う以外に復帰できないのが面倒ですね。フルキーボード上にあるリセットボタンは、フリーズした際には私の状況では1度も機能してくれませんでした。電池蓋開けるの結構固いので、なかなか苦労します(って、これはW-ZERO3系はいつものことか・・・(^^ゞでも、こんなに固まったのは多分はじめて・・・)ハードリセット方法は伝統的な電源断状態からの「Fn」+「F」+電源ボタンの同時押しでいけるのは慣れでできるので、よかったです(^^ゞさて、これからもう一度じっくりと環境再構築に入ります。

うーん・・・??

 正常に動いているかと思えば、ソフトウェアリセット後には7割以上の確率で起動しきれない状態でフリーズという状況が続いています。よくわからんな・・・。とりあえず、いつもの通りTodayプラグインを外して試してみるか・・・しかし、アドエスと同じ状況なんだけれどなぁ・・・????

鬼門は相変わらずのようです・・・

 Todayプラグインとして、常用しているSpbのMobileShell2、Diary、PocketPlus4、Backup2、Weather、Isightとポケットカレンダーをインストールしていたのですが(基本的にアドエスと同じ)、Spb PocketPlus4をインストールするときに一緒に導入されるセーフモードの機能を使って、Todayプラグインやスタートアップ登録アプリなどを読み込まずに起動させると問題なく起動終了して、その後インストールされているアプリケーションの動作は問題がないことがわかりました。ということは、やはりTodayプラグインが問題のようです(まぁ、昔からわかっていたことですが)。下の画像あたりから想像するとMobileShellあたりですかねぇ・・・Diaryもダメそうな感じです・・・Diaryが使えないと個人的には痛いんですが・・・

 Spb PocketPlus4とBackup2のプラグインは読み込まれているようですが、この状態でうんともすんとも言わなくなってしまいます・・・

 セーフモード(Spb PocketPlus4が持っている機能)を使うとこのようにちゃんと起動されます。

フリーズなくなったかな?

 Spb Diary2.5.8jpをアンインストールしたら、ソフトウェアリセット後に起動途中でフリーズしなくなりました。うーん、何かがバッティングしているのかな?たしかに、Spbシリーズの中では最終アップデートされたのが一番古いみたいだけれど・・・そのせいか?だったら、次のアップデートまでだめかなぁ・・・
【追加】もしかしたら、と思って、同じバージョンだけれど英語版を入れてみましたが、結果は変わらず。で、電池蓋開けてリセットボタンをして、再起動かけて、セーフモードではいってSpb Diaryをアンインストールしてからリセットすると何事もなかったかのように起動します・・・一番利用度が高いアプリだけにショック・・・orz

Todayプラグイン泥沼航海中・・・(^^ゞ

 2回目のハードリセットを行って、一通り初期設定を終えた後に、キャプチャー撮影用のKTCapt、再起動用にBatteryMonitorと一緒にSpb Diary2.5.8jpをインストールしました。インストールした直後では設定でSpb Diaryを表示する設定にしても問題なく動作します(これは昨日からも一緒)。先ほどハードリセットするまではこの後再起動すると、必ずこけるようになっていました。で、まだ、何のデータもシンクロしてはいませんが、Spb Diaryを表示させたまま、再起動してみました・・・
 その結果は・・・

 おぉ!無事起動できたぁ!!ということは、他のプラグインか、インストールしたアプリとの相性の問題か・・・

これが最後の泥沼レポート!?(^^ゞWILLCOM 03 Todayプラグインの再起動検証(逐次勝手に更新中)

 単純に大丈夫そうなプラグインから追加していき、ソフトウェアリセットで再起動可かどうか検証しているのみです。まだ、データのシンクロはしていません。
検証するのは私が普段使う予定のものに限定しています。
①Spb Diary2.5.8jpのみ・・・OK
② +PocketDigitalClock1.1.5・・・OK
③ +Spb Weather(Spb Diaryに組み込み表示)・・・OK
④ +Spb GMSR Monitor2.5.1jp・・・OK
 ここでいったんSpriteBackup(標準のもの)でmicroSD2GBにバックアップ・・・無事終了
⑤ +Spb Backup2.0jp・・・OK(バックアップ作成も無事完了)
   
⑥ +Spb PocketPlus4.0.2jp・・・OK!
 あれぇ〜?(゜_゜;)

 なんとここまでプラグインばかりをインストールしましたが、再起動時のフリーズは再現せず・・・???なんで?残るは、Spb MobileShell2.0だけ・・・
 とすると、問題は「Pocketの手」最新版でフォントキャッシュやクリアタイプの設定をオンにしたこと?ここまで快調にくると、ここまで築き上げてきたものを無にしてしまいかねない泥沼航海は怖くなりますが・・・バックアップとってPocketの手いってみるか・・・

フリーズ!まさかこれのせい!?

 ほっと安心したせいか、プラグインではなく普通のアプリも入れてみようと、一番にCorePlayer1.25をインストールしました。一度動画の再生を確認して、プラグインに表示しているSpb PocketPlus4のランチャーにアイコンを登録した後、リセットかけたら・・・起動時にPocketPlusが表示されず、しばらくしてフリーズしてしまいました・・・まさか、これが原因?